アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代は古い大きな50円玉や100円銀貨は何故何処のお店も使えないのでしょうか?中には使えるお店もあるのでしょうか?もしかすると子供がままごと遊びに使うおもちゃのコインのように見えているんでしょうか?500円玉は500円白銅貨も普通に使えますよね!それなのにニッケル50円玉の穴なしと穴あきと100円銀貨の2種類、形は今の100円玉とそっくりで自動販売機に入れるとスルーしてお釣り口に出てしまいます!古い100円玉は銀貨なので自動販売機で受け付けないんですね!わかる方は回答をお願いします!

A 回答 (5件)

自販機は対応していませんから使えませんね。


店舗でも、使えるけど、若い子は古い金を知らないので、偽物と勘違いされます。
    • good
    • 0

自動販売機の場合、使える紙幣や貨幣の種類が限られていますが、お店では、本来は、何の問題もなく使えるはずです。

もし、使えないとしたら、お店の人の認識が低いだけです。100円銀貨などは、本当の銀が使われていますから、金属の価値からしたら、現行の100円白銅貨よりも、何倍も高価で貴重なコインになります。
    • good
    • 0

自販機は対応していないです。


昔、小児用の電車賃が5円単位だった頃は、切符の自販機でも5円玉が使えた記憶がありますが、今はそんなものはありません。旧硬貨も続々とパージされます。

お店で使えないのは、店員が知らないから。2000円札を出して警察に通報されたという例もあります。私もオリンピック記念の500円玉に「500ウォンは駄目です」といわれたことがあります。
    • good
    • 0

普通に通用しますよ。

自販機はムリだけれど。いまでも昔の硬貨やお札持ってる人大勢います。うちにも伊藤博文の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、1枚づつあります。使わないけど、使おうと思えば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔のコインを持って行ってコンビニの店員さんに聞いてます!

お礼日時:2023/07/07 22:11

使えますよ。


店員が知らないだけです。
100円硬貨とそっくりなので、今のサイズが小さい50円硬貨になったんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!