出産前後の痔にはご注意!

スタバにクレームをして。少し罪悪感に浸っています
クレームといっても 強気な態度で電話をしたと言うわけではなくこちらも悪かったです すいません。
と謝りましたが やはり電話をしないほうがよかったのではないかと心配です。

本日 スタバに行き、最近知ったとても美味しいカスタムがあるのでそれを頼みました 。
ほかの店舗でも3回ぐらい飲んだことがあり、全ての店舗で同じ注文をしているのですが追加料金が付かないはずなのに この店舗だけ付いたので あれ?スタバによって違うのかなと思い お金は払いました
普通のサイズの一つ大きいサイズでお願いしますと言った私なのですが(グランデサイズといえば良かった)
はい、一番大きいサイズですね と言われてしまい
店員さんももう閉店間際で人が混んできて 少し焦って 雑になっていたので
まぁいいか とベンティサイズ分のお金を払いました。

家に帰って飲んでみると すごく味が薄く 他の店舗の味とは全く違う味で 私が飲みたかった味ではなく
その店舗に電話をして 先程買った物なのですが
カスタムの方法が違ったようで こちらがうまく伝えられなかったみたいで 味がすごく薄いのですが と伝えると
私のレジを担当した方が電話の相手だったらしく すいません。よく聞こえず 間違えてしまいました と謝られました
後日レシートを持ってきてくれれば作り直すと言われたのですが
味が薄いと伝えたくて、自分で電話したくせになぜか罪悪感でいっぱいです 電話はしても良かったものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

これって、本当に正当なクレームですよ。

もちろん、質問者さん側にもしっかり意思を伝えなかった点があるけど
サイズが変わって味が変化するのはありえませんからね。
(金額が違うのはサイズが異なるから、で納得なんでしょ?)
他店で何度も購入していて味の比較参照も正しくできているのですし
お店の人も過ちを素直に認めているのですから、問題ないです。

出来るだけ早いうちにその店に行き、
改めて状況説明と電話の話しをして、
そこまでの交通費分と言う感じで無償で作り直してもらいましょう。
そして、
作り直してもらったら、しっかり感謝の意を伝える事(←これが大事です)。
その場で少し飲み「これです、とても満足しました」と笑顔で伝えれば
お店の人のストレスも一気に吹き飛んで質問者さんに感謝の思いを持ちます。

昨今、とんでもないクレーマーの話しがよくあります。
できるわけのない注文をつけたり、もらえるわけの無い慰謝料を要求したり・・・
あれはクレームではなく「強請り集り」「言いがかり」の類で
海外であれば犯罪者として扱われるようなものです。
「お客様は神様です」みたいなアホな話しを広められた日本においては
なかなかそういう発想転換が浸透しませんが、
本来の商売とは、客も売り手も対等なんです。
なので、
はしたカネで際限なく要求を拡大させるのは問題ありなのですが
作ってもらった商品が期待と違う事については
対等の立場からクレームをつけて指摘し「作り直してもらう」のが当然で
逆にこれをしないと対等ではなくなります。

ただし・・・

>自分で電話したくせになぜか罪悪感でいっぱいです

この気持ちは忘れないでください。
これを忘れると、単なるクレーマーになります。
罪悪感を失って「補償されるのが当然だ!」とだけ思うようになると
それは客ではなくなります。
    • 1

大丈夫ですよー(^_^)v

クレームしてくるぐらいの人はスタバを愛してくれる人だからと、真摯に受け止めてくれますよ

次こそは、おいしいのが飲めますね(^_^)v

ちなみに、スタバは砂糖が多いのでダイエットな人だったらご注意ください
角砂糖26個食べてるのと同じ場合がありますから(^_^;

http://biz-journal.jp/2016/03/post_14141.html
    • 1