電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口下手な人って口が上手い人より明らかに人間的魅力で劣ってる気がするんですがそういう人ってどうやって自尊心や自己肯定感保ってるんですか?
恋愛においても口が上手い器用な男性ばかり人気集めてそうでない男性はモテなくて惨めな思いするんですよね?ネットにもそう書いてありますし

やっぱりこういう書き込み見たら男性としての魅力に圧倒的に劣るってことで屈辱で耐えられなくなるのでは?

「口下手な人って口が上手い人より明らかに人」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

口下手な人にも2種類あります。


一つは、頭の回転が早速すぎて口がそれに付いていけなくて、もう喋るのが面倒くさくなって喋れない人。
もう一つは、頭が空っぽで喋る事が無い人です。
そうなると、前者は相当頭のいい人に多いのでプライドも高い人です。大学教授にそういう人は多いです。

逆に、多弁な人でも、その人の考え方の底の浅さを露呈してしまうケースも多いので、相手にそこを見透かされる場合もよく見て来ました。例えば就職の面接でも多弁な人は大抵落ちます。(笑)少ない言葉で簡潔に的を射た発言が出来る人の方が評価は高いです。だから、結局多弁でも話す内容次第で口下手の部類に入る人もいると思いますね。

だから、話す技術より、物事を深く正しく理解している人でないと、真に口が上手いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
一概に口数多い少ないで評価できないのですね
面白いなあ

口下手な人ってこういう書き込み見て発狂してしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2024/07/23 21:53

日本人男性は、口下手な人の方が多いです。

自己アピールが下手。というより、自己アピールする奴は信用できない、という風潮がある。無口でも行動で示せる人が格好良い。そう思っている男性は多いはず。女性は口で言ってくれなきゃ分からない、と思っているけどね。
少なくとも日本では、口下手だから人間的魅力で劣る、ということはない。大スター高倉健を引き合いに出すまでもなく。なので口下手だから自尊心が保てない、ということはない。
貼っている書き込みも「口下手」をディスっているわけじゃない。結婚に向いているのは、むしろ不器用な(口下手で立ち回りが器用でない、ということでしょう)男という話。
もっと自己アピールすることに肯定的であっていいと自分は思うくらいだから、世の中の男は、口下手で屈辱感を感じていないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
無口で行動で示せる人が格好いいと認識している男性が多いんですね

恋愛においても口が上手い器用な男性ばかり人気集めてそうでない男性はモテなくて惨めな思いをしているのかなと思ったのですがそうでもないのでしょうか?もしそうだとしたら屈辱感すごいのかなって思ったのですが

お礼日時:2024/07/23 12:17

日本は自己肯定感全体的に低めです



はい、口下手ということは己をアピール出来ません

良いか悪いかわからないのです

イケメンが口下手だとミステリアスです

フツメンだと自分のこと嫌い?と思われます

ブサイクだと危険人物です

商品だって中身わからない商品買わないでしょ?

それと同じです

屈辱って自己責任ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも口下手な人が圧倒的な劣等感抱いたり屈辱覚えたりみたいな話ってあんまり聞かないですけどどうしてですか?あと女性に対して怒りを覚えたりとか

実はそこまで口下手ってマイナスではないんじゃない?

お礼日時:2024/07/23 11:35

だからロマンス詐欺なんてのがあり得るんですわ。


ちょろいもんですね。
    • good
    • 0

口が上手い人は表面だけ、信用できない。


口下手でも誠実な人は、取っつきは悪くても信用できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそうですね
信用できるのは口下手でも誠実な人だと思います

ただ人気があるのはやはり口が上手い不誠実な人なのでしょうか?だとすると口下手な人は劣等感で耐えられなかったりするんじゃないでしょうか

お礼日時:2024/07/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!