プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮による拉致被害者救出

誤ってベストアンサーを押してしまったので再度質問します。

北朝鮮による拉致被害者で生存者は居ないって回答を貰っていますよね。
一方で、「金正恩と話して何とかして」っていう人が居ますけど何か秘密の情報とか持ってるんですかね?
もし無いならイイ加減諦める方が健全と思いますが皆さんは如何お考えですか?
彼の国の言うことが信用できないのは判りますが、生存者がいると言う証拠がある訳でもないので「この話は辞めましょう」がベターで、日朝首脳会談とかしちゃう変わりに金でも取られたら最悪だというのが自分の意見です。

因みに、国連は「大韓民国が朝鮮半島における唯一の合法政府である」としており、38度線以北にある政府は「不当に政府を名乗る集団」としており独立国と認めていません。
1965年の韓国政府との日韓請求権協定は北朝鮮を含んでいますので、今後も北朝鮮から何かを要求されることはありません。

何が言いたいかというと、拉致被害に遭ったかどうかと北朝鮮への戦後賠償みたいな話はリンクしません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答の中に誤解されている部分がある様なので補足します。
    自分は拉致被害者事件を無かったことにしましょうと言っている訳ではありません。
    但し、北朝鮮国内に拉致した日本人の生存者はいないと先方が言っていて、こちらも生存者がいる証拠を持っているわけでは無いので、これ以上あーだこーだ言っても時間と労力の無駄では無いでしょうかと言っています。
    政治家もマスコミも他にやることがない訳じゃないのでイイ加減にしたら良いと思います。
    勿論、過去の拉致事件を許容するという意味は全くありません。

      補足日時:2023/08/05 08:39

A 回答 (9件)

まぁ当事者の気持ちは理解できますね。



しかし殺人でも時効相当、それよりも軽い誘拐なので
国際レベルでの交渉は無理と言うのが一般論でしょう。

誘拐は現在でも結構多くの国で行われています。
国家間ではロシアやアフリカ、国内では途上国
主にアフリカ、先進国では米国等が代表的。

誘拐よりも重い殺人事件は年々増加、日本の同様です。

相対的にみれば拉致問題は過去のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとーりですよね。
自分の感覚と同調します。
なんでこんなに一生懸命に取り組むのか理解に苦しみます。

お礼日時:2023/08/02 18:41

もし無いならイイ加減諦める方が健全と


思いますが皆さんは如何お考えですか?
 ↑
無くても構いません。
・援助を拒む口実になります。
・敵の存在は、日本人の団結を強めます。



彼の国の言うことが信用できないのは判りますが、生存者がいると言う証拠がある訳でもないので「この話は辞めましょう」がベターで、日朝首脳会談とかしちゃう変わりに金でも取られたら最悪だというのが自分の意見です。
  ↑
だから、返さなければ、援助の話もしない
ということで
外交の武器になるでしょう。




1965年の韓国政府との日韓請求権協定は北朝鮮を含んでいますので、
今後も北朝鮮から何かを要求されることはありません。
 ↑
それにも関わらず、北は謝罪と賠償を
請求していますが。



何が言いたいかというと、拉致被害に遭ったかどうかと
北朝鮮への戦後賠償みたいな話はリンクしません。
 ↑
理論的にはその通りですが、
彼等に理論など通じません。
そんなこと、判っているでしょう。

そもそも、約束さえ守らない国
なんですよ。
理論云々以前の話です。


○北の約束
 1992年 非核化に関する共同宣言で非核化を約束
 1994  米朝枠組み合意で、核施設の凍結と解体を約束。
       その代わりとして、日本、韓国、EUが石油を供給
 2003年 北は六カ国協議 放棄を表明
 2012  米朝合意 ウラン濃縮、核実験、
       ミサイル開発中止を約束。
       米国から24万トンの食料。

 その後、4回の核実験を行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね。
北朝鮮は日本に援助して欲しいなんて言っていないし、返すも何も「もう死んだ」っていってるんだから放っておけばイイですよね。

お礼日時:2023/08/03 10:25

>拉致被害問題はどーすべきと?



No1の回答
>イイ加減諦める方が健全 が良いか悪いかのご質問でしょうか?
あきらめないに1票

No.4の回答
返せ!と言い続ける。そんこともあきらめない。ということの1つ。
            ↑「な」

2回も回答してますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
そーゆー人も居ると思っていました。
その理由が知りたかったのが質問の意図するところです。

お礼日時:2023/08/02 18:49

>どうなるかわからないって言われても日本としては知らん顔で


>良いかと思います。

もうちょっと冷静に考えませんか?

国交が結ばれていない国に賠償責任をすることは無い。
万が一、国交を結ぶ場合、その時に話題に出たら考えればいい。

北朝鮮は、日本との国交正常化は「日本の態度次第」と言っている。
日本は、「拉致問題の解決無くして正常化はありえない」と言っている。

質問者さんは、拉致被害を「無かったこと(いい加減あきらめる)」と
言っています。

国交正常化をしようとしているのですか?

なにか、質問文の本意とは、真逆なような気がするのですが・・・・・・

>拉致被害に遭ったかどうかと北朝鮮への戦後賠償みたいな話は
>リンクしません。

リンクしましたね(笑)

私は、北朝鮮なんて、どーでも良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?
拉致被害問題はどーすべきと?

お礼日時:2023/08/02 18:39

>1948年に国として認めておらず唯一韓国政府が有効ということでした。



その通りです。
しかし、
国連総会決議第195号では、
朝鮮半島にある政府は韓国だけ。と言っている。
朝鮮半島全体を韓国が支配し、政府として認める。とは言っていない。
言葉を返すと「韓国以外にも何かある」ということ。
そこは、国として認めてないよ。と言っているだけ。

不当に政府を名乗る集団は北朝鮮として認められたので、
今後、どうなるかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるかわからないって言われても日本としては知らん顔で良いかと思います。
複雑な事情みたいなことを認めて損したら困りますよね。

お礼日時:2023/08/02 18:21

>独立国と認めていません。



認めています。
第46回国連総会、決議46/1 1991年のことです。
この決議で北朝鮮人民共和国は国連の加盟「国」となりました。

国連総会決議第195号は1948年の当時の事です。

>1965年の韓国政府との日韓請求権協定は北朝鮮を含んでいますので、
>今後も北朝鮮から何かを要求されることはありません。
請求されることがあります。
日本と韓国と結んだ協定であり、北朝鮮は関係ありません。

朝鮮戦争は1950年から行われており、
日韓請求権協定を韓国と結んだのは、1965年です。
つまり、韓国の戦争相手国とは結んでいない。それが北朝鮮。

>時間と労力がタダならイイんですがマスコミや政治家は
>他にもすることあると思うんです。
たから片手間にやっているんです。
返せ!と言い続ける。そんこともあきらめない。ということの1つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1948年に国として認めておらず唯一韓国政府が有効ということでした。
1965年に日韓請求権協定が締結されましたね。
その後1991年に北朝鮮か国として認められたとしても1965年当時は独立国ではなく韓国の一部なので精算済みですね。

お礼日時:2023/08/02 15:22

「国連は「大韓民国が朝鮮半島における唯一の合法政府である」としており、38度線以北にある政府は「不当に政府を名乗る集団」としており独立国と認めていない」という事実は全くありません。

 もしそれが事実なら、北鮮が国連に加盟できたはずがないし、国連加盟国の約160カ国が北鮮と国交を結んでいるはずがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連総会決議第195号を参照してください。

お礼日時:2023/08/02 14:43

生きているかどうかが分かりません。



その人間は死んでいる。これが骨だ。
実は別人の骨。
加工された写真の数々。

だから、日本の望む調査をさせろ、です。
どれだけの調査ができるのかは分かりませんが、日本が望む調査をやって、その結果が、「拉致被害の結果」です。

その結果については、「損害賠償請求の対象にはしない」と明言すれば良いのです。

ただ口だけで「拉致問題を解決する」と言ってみても、何も動かないのです。

やる気がないのですね。
「拉致問題の関係者が全員死亡したときが拉致問題の終了」という認識です。

ひたすら触れずに時間稼ぎをするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と労力がタダならイイんですがマスコミや政治家は他にもすることあると思うんです。

お礼日時:2023/08/02 14:12

>イイ加減諦める方が健全 が良いか悪いかのご質問でしょうか?



あきらめないに1票

拉致被害者が生きている。ということではなく、
生きている可能性がある。だからあきらめない。

北朝鮮が国なのか?そうでは無いのか?ということは、どうでも良い事。

日本から人を連れ去ると。こういうことになる。と
世界に教えておかなければなりません。

あきらめれば、「この国はすぐにあきらめてしまう国」ということになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と労力がタダならイイんですが他にもすることあると思うんですよね。

お礼日時:2023/08/02 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!