アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の与党は、なんで惨敗したんでしょうか?

A 回答 (10件)

文大統領の政権の時、


・徹底した強硬な反日で、韓国の国民を精神的に満足させていました
・一方で、日本との外交はもちろん、親北朝鮮政策でアメリカとの関係も最悪になったり、韓国の現在の景気低迷の原因の大半はこの時代の遺産だと思います

現政権になった後、
・韓国の国民はガタガタになった外交や経済の立て直しを期待したけど、短気な国民性でガタガタになった経済の立て直しに時間がかかることは理解しないまま、現政権が景気回復できないことに苛立ちを募らせている
・外交の立て直しの中で、本来は日本を自国のための利益に利用する政策のを取っているだけなのに、前政権のような強硬な反日政策をとらないせいで、親日という反感も生まれている
・強圧的な政策推進で国民の反感も買っている

と言う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/19 17:22

簡単に言えば日本寄り親日の大統領だからです。

韓国は伝統的な歴史がなく反日が国の国是です。人治国家。だから、ほどほどに付き合う相手と肝に念じておく必要があります。
    • good
    • 2

どこの国も共通していますが


政治の基本は経済なのです。

経済さえ順調なら支持率は伸びるし
ダメなら落ちます。

韓国経済のGDP成長率は、新型コロナ前の19年でさえ2%
でした。
それも大幅な財政支出で実現したものであり、
それを除けば実質的には1%台であったといわれています。

韓国で成長率1%台というのは
アジア通貨危機やリーマンショックなど
世界経済が困難な時にあったくらい。

つまり、経済で実績を出せなかった
ので、負けた、ということです。

経済が落ち込んだのは、中国経済が
落ち込んだのが主な原因です。

今、中国は未曾有の経済不況に見舞われて
います。
韓国はその影響をもろに受けたのです。
    • good
    • 0

反日せず、北鮮を敵国認定しているからですわ。


あと、ユン・ソンニョルの嫁さんが整形丸出し
だからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

それだけ中国共産党が北朝鮮を巧みに使いこなし偽旗作戦(感情操作や煽り)が上手いと云うことです。

    • good
    • 1

表立って反日活動というブーストをしなかったから。

    • good
    • 0

大統領制の国は、議会が少数与党になることで


バランスを取っている
と考えても良いのではないでしょうか
アメリカも下院議会は少数与党です

日本のように参議院も衆議院も与党多数だと
国会など開かなくても閣議決定で何でも決められ
政府の暴走が始まり、何のために立法府があるのか?
わからなくなります

韓国は、国民の力で民主主義を手に入れた国です
大統領を弾劾した経験もあり
韓国の国政選挙の投票率は67%で
日本よりも民主主義が定着していると思います
    • good
    • 0

長ネギと玉ねぎの、意味のない勝負でした。


でも、玉ねぎのほうが利用範囲が広い、と言う事でしょう。
    • good
    • 1

韓国人の思考回路は謎です。


オームの麻原彰晃みたい候補者が歌って若者が周囲で踊っています。与党は面白くないので敗北ということでしょうか。エンターテインメント性で負け。
もう一つは日本とアメリカ引っ付いているのが気に食わない。北朝鮮大好き。ヨジョンの冷たい目線と言葉でシビレタ。
    • good
    • 0

一番の理由は、経済政策で効果を出せなかったことです。


その一番の要因は、中国経済の失速でしょう。
中国から手を引くのが遅かったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A