電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金正日って書記のくせになんであんなに偉そうなんですか?

A 回答 (5件)

書記というと議会で議事録を書いてるイメージが強いかもしれませんが、共産主義では書記は権力の証です。

英文を訳す時に書記とされたと思いますが、勿論共産主義国家では書記は議事録を書くような職ではありません。

金正日は朝鮮民主主義人民共和国総書記という地位だけではなく、それぞれの地位についての名称は割愛しますが、国家を支配する朝鮮労働党のトップであり陸海空軍のトップでもあります。決して総書記の肩書きだけではないのですよ。また総書記イコールアメリカ大統領よりも国家運営に多大な権力を持ちますし、一応存在する議会を無視する権限があるので意のままに国を動かせるのです。アメリカ大統領は絶大な権限を持ちますが、議会を無視する事が出来ません。それ位に金王朝が絶大な権限を持ってるという事をイメージしてください。しかも北朝鮮を解放した英雄とされ国民の大多数が捏造された歴史感を洗脳されて尊敬の念を抱いてる金日成の子息であることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ぼくも書記を目指します

書記て日本では黒板にみんなの発言をまとめて書く人で下っ端ですね。

でも、もしみんなが「カラスは黒い」て発言しても、書記が「カラスは白い」て書いてしまったらどうなると思いますか?
カラスは白くなければいけないのです。
書記て非常に偉い地位です。
古代エジプトにも書記というのがいて、書記の像までもが作られていまでもルーブルやカイロに残っているくらい。
    • 0

今の北朝鮮では総書記が一番偉い人として決まっているからです。

• 0

共産主義とか社会主義の国って昔のUSSRもそうですが、書記長が実質の最高権利者です。

児童会の書記とは意味が違います。
リビアのカダフィーなんて、大佐ですよ。(かなり意味が違うが)
    • 0

社会主義国はみな平等という建前なので総理大臣も大統領も存在せず、

代わりに書記という事務仕事のような名目の人が一番偉いんです。
旧ソビエトも書記長が一番の権力者です。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • 0