電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問。間もなくゴールデンウィークが始まりますが、私の職場の人一部で祝日を旗日という表現するが、私は日頃休みの事を祝日で表現してます。どちらを正しく使えばいいのか、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

旗日とは祝日に国旗を掲げる日を言います。

昔は、どの家にも国旗が有りました。それを掲げていたのです。こどもの日が近づくと鯉のぼりを掲げる様に。
    • good
    • 0

祝日も旗日も同義語。

祝日は文字通り祝う日だし、国旗を掲げるのは祝日を祝うからだ。音読みしたい気分?の時は祝日で、訓読みしたい気分?の時は旗日でいいんじゃないの(適当)?真面目に回答すれば法律に根拠のある用語が祝日で、慣習的な用語が旗日だということになるけど、だからといって意識して使い分けられている言葉でもないです。
    • good
    • 0

祝祭日は祝日と。


旗日は家ごとに国旗を掲げて祝う日と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!