アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えているものです。現在の仕事が週一の休みで祝日も休みではないため、次の仕事では土日祝休みの仕事に就きたいなと考えているのですが、知り合いに話したところ
「土日休みの会社なんて大企業だけだよ、中小企業だったら土日どっちか出勤させられる、転職してもまた辞めて終わるよ」と言われました。
土日祝休みと書いていても、実際はそうで無いことが多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

知り合いの方が、全ての会社に詳しい訳ではないですよね?



土日祝休み条件で探せば、いくらでもヒットしますよ。

会社の規模というよりも、会社の体質とか、スマホやパソコンの普及で休みの日に連絡がくるようになってきてる気はします。
    • good
    • 0

>土日祝休みと書いていても、実際はそうで無いことが多いのでしょうか?



そうでもないですよ。

チキンと土日祝日が休みの会社も多いです。

面接時、もしくはハローワークを通じて、確認していただきましょう。
    • good
    • 0

中小企業でも土日休みあるよ。


土日祝休みと書いていても、実際はそうで無いことが多いのでしょうか?
土日休み。

大企業でも128日休みは、おおウソ。

実際は土曜日仕事とか、

事務員さんとか、女子供はやすめるね、

子供ってか三年未満の新人くん
    • good
    • 0

雇用契約をキチンと結び、就業規則書をもらえば良いのかと。

普通、就業規則に書かれた物を反故にすれば、裁判で負けますので、従業員が納得しない残業を命ずる会社はありません。
    • good
    • 0

給料が下がるかも。


簡単に考えて、4、5日多く働いてるからね。

休日出勤、残業はあるかも。
仕事内容によるけど、自分の意思でできる会社もあれば、繁忙期に無理やりさせられるかも。
もともと、固定給に残業代含まれてるとこもありますよね。
残業代が出ないから損してると思うけど、定時で帰れる時に得してると考えましょう。
酷いとこは、家持って帰ってさせられるとこもありますからね。
大きな会社はそうでしょうね。リモートは楽そうですが、就業時間は長いかもね。

これだけは、行ってみなければわからないよね。

ひとりごと
休みが多くなると、出ていくお金も多くなるよ。
仕事の時間が増えるとお金使う暇がないからね。
週休二日で、給料が良ければ最高だけどね。
    • good
    • 0

中小企業でも、土日祝休みの会社は多いと思います。


私は、いわゆる「大企業」には勤めたことなく、中小企業勤めですけど、基本は、「土日祝休み」でしたね。
ただ、最初に勤めたころの中小企業では、土曜は半日出勤とか、隔週土曜休みってのもあった気がします(おぼろげ)。
まあ、その当時は、大企業でも「完全土日休み」ではなかった気がします。
    • good
    • 0

中小ですが、普通に土日、祝日は休みです。

    • good
    • 0

中小企業でも 土日休みのところもちゃんとあります 同じ会社でも 部署によって休日出勤が多いところもありますから よく下調べしてみた

ら ご希望の会社あると思いますよ
    • good
    • 0

職安ハローワークで聞け。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!