アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問。
パクリ気質の黄色人種(もちろん現代中国から、日本ではトヨタが筆頭w)

しかし、古代中国をざっくり観てると、
漢字や磁器を始め様々な超絶技巧がある
黄色人種は退化したの?

それとも古代中国のすごい人らは
コーカソイドだったり?

A 回答 (4件)

パクリと超絶技巧って、別に何も関係ないですよ。

中国は、ここ100年を除けば2000年間くらい、世界の他地域より数百年進んだ文化を持ち続けていたので、平和な時代も長かったのです。平和な時代になると、超絶技巧の方向に技術が発達していくものですw
    • 0

黄色人種は退化したの?

↑
かつては、インド、中国を包する
アジアが西洋を上回っていたのです。

それはGDPが示しているところです。

その後、英国で産業革命が
興ったため、逆転しました。

しかし、アジアでも工業化が進み
今又、アジアのGDPが
西洋に追い突き、追い越そうとして
います。

(放送大学 中国と東部ユーラシアの歴史)
    • 0

コーカソイドがオリジナルな人たちだとおもっているのでしょうか?

彼らの文字は元々エジプトのヒエログリフやチグリス・ユーフラテス(つまりアジア人)の楔文字を原型としたものです。中国の漢字や韓国のハングル・日本の仮名のほうがよほど独自性が高いです。

また、ヨーロッパのルネッサンスは、その前の時代の十字軍が持ち帰った様々な知識を元にしていて、つまり「アジア人の知恵」を元にしています。

ほかにも、スパゲッティなどのパスタは中国の麺が発祥ですし、イギリスのウェッジウッドなどが有名なボーンチャイナも元々は中国の白磁だし、ゴッホなどが日本の浮世絵に影響を受けたことは有名で、浮世絵はヨーロッパ式の幾何学遠近法だけではなく平行遠近法という日本独自の方式を参考にしたものです。

もちろん「産業革命」以降の機械文明については、ヨーロッパに原型を持つものがたくさんありますが、彼らの文明が土台としているもののかなりの部分はアジアなど別の文明のものです。

特にアジアは独自の文字や独自の文明を発達させた地域で、日本は世界で初めて先物取引を行うなど、独自に近代化に成功した地域でもあります。

黄色人種が大化したカソイドがオリジナルな人たちだとおもっているのでしょうか?

彼らの文字は元々エジプトのヒエログリフやチグリス・ユーフラテス(つまりアジア人)の楔文字を原型としたものです。中国の漢字や韓国のハングル・日本の仮名のほうがよほど独自性が高いです。

また、ヨーロッパのルネッサンスは、その前の時代の十字軍が持ち帰った様々な知識を元にしていて、つまり「アジア人の知恵」を元にしています。

ほかにも、スパゲッティなどのパスタは中国の麺が発祥ですし、イギリスのウェッジウッドなどが有名なボーンチャイナも元々は中国の白磁だし、ゴッホなどが日本の浮世絵に影響を受けたことは有名で、浮世絵はヨーロッパ式の幾何学遠近法だけではなく平行遠近法という日本独自の方式を参考にしたものです。

もちろん「産業革命」以降の機械文明については、ヨーロッパに原型を持つものがたくさんありますが、彼らの文明が土台としているもののかなりの部分はアジアなど別の文明のものです。

特にアジアは独自の文字や独自の文明を発達させた地域で、日本は世界で初めて先物取引を行うなど、独自に近代化に成功した地域でもあります。

黄色人種は退化していないですね。時期によってどこかが進み、どこかが遅れているように見えるだけです。
    • 0

殆んどの新技術は真似から生まれてます。

古代中国の技術はトルコやインドからの流入で、
日本の技術や文化は中国や朝鮮からの流入で、
トヨタはドイツ車や米車から技術を学んだと思われます。

…古代の文明は殆んどが滅んでますが、アジアでは真似から進化した技術や文化が発展してます。
    • 0