プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国はある意味、日本以上に地方分権ができていることに、なるんでしょうか?

A 回答 (6件)

選挙で選ばれた首長で自由に物が言える日本と比較する事自体が無理です。


基本的に中国共産党一党独裁政権の中国に地方分権がある訳はありません。選挙で選ばれた首長ではなく密室で選ばれた中国共産党員が首長に居座っている。首長と自治体は親分習近平に良く思われたい事だけを念頭に過ごしており、悪く思われたら首の入れ替えになり兼ねない。都合の悪い事は嘘でも中央に報告せざるを得ない哀れな中国。いい例が共産党員だけで見かけの選挙をし、ダンマリ世界になった香港です。有り難い日本ですネ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 17:03

ウイグルやチベット等々は侵略した土地なので、自治権を与えるという建前はありますが、現実は漢民族を人口の半分位送って、北京政府批判を抑えて人権蹂躙的な事をしている事も報道されています。

    • good
    • 1

日本は中央集権国家ですが、中国は大きいこともあって、地方の権限を大きくしている。


ただ、地方の指導者は一党独裁の共産党員であり、最高権力者の意を酌んだ人間である。
権限があっても中央の意向で使われる権限ですね。
    • good
    • 1

中国で地方分権ができているのは、大陸と台湾だけです。

大陸では香港が地方分権でしたが、今では大陸の共産党に併合されて、香港政府は消滅しました。
    • good
    • 0

中国は60を超える民族の集まりです


使われている言語も7つぐらいあります

地方分権というよりも、まだ中国全土が統一されていない
のだと思います

多数決で無理矢理ガツンと決める民主主義国家でないから
できることだと思います
民主主義のように、少数は多数に合わせろ的な事をやったら
中国は崩壊すると思います
    • good
    • 0

地方分権の意味ですが


二つあります。

第一は、自由主義に基づき、地方が中央から
独立した政治を行える。

第二は、民主原理に基づき、地方の政治は
地方の住民が決めることが出来る。


○第一
中国の地方は、中央政府の命令に
従わない場合があります。

公共事業のため、家を撤去するが
その代り、補償金を出す。

中央政府がこう決めても、
地方政府はその通りにやりません。

家を撤去するだけはしますが、
補償金は出さないで、幹部が盗って
しまう。

こんなことは日常茶飯事です。


○第二
地方の政治は、中央の意向を無視して
地方のボスが決めて
しまう、ということが
多いです。

住民ではなく、ボスですね。

警察も裁判所も、皆グルですから
非常にやりやすい。



こういう意味で、地方分権が
出来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A