ショボ短歌会

中国共産党政権は、南シナ海での埋立工事や尖閣諸島での領海侵犯などの問題について、世界中の批判をものともせず、自分たちが正しい、と主張しており、世界中が困っています。

中国国内でも情報統制が効いており、ネットにもスクリーンがかけられていて、関連ニュースにはアクセスできないようになっているのですよね。

又、一部の弁護士や文筆家などが政府を批判して、投獄されていますよね。

まあ、これは中国国内の話で、日本にいる限りは、どんな批判をしようと、まさか中国政府からマークされることはないですよね?
それとも、一応マークしておいて、一旦その人が中国に渡航でもしたら、捕まえられることもあるのでしょうか?

又、中国人が日本に来て、日本のネットで中国の悪口を言ったらどうでしょうか?

身の安全のため、一応質問しておきます。

A 回答 (6件)

これは中国国内の話で、日本にいる限りは、どんな批判をしようと、


まさか中国政府からマークされることはないですよね?
   ↑
中国は北朝鮮とは違います。
中国国内でも、そんなに厳しくないですよ。
厳しいのは、特定の活動家に対してだけです。

例えば、周立波、というタケシみたいなコメディアンは
共産党や政府の悪口で人気者になっています。

韓寒という作家もしかりで、2010年には、雑誌
タイムズで、世界に最も影響力のある人物
百人の中にはいりました。

袁騰という歴史学者などは、毛沢東は一つだけ
良いことをした。
それは死んだことだ。
とまで公言しましたが、何ともありませんでした。
今でも元気で活動しています。

中国は言論だけなら、あまりうるさくいいません。
デモを組織するとかの行動に出ると、途端に厳しく
なります。

まして、日本国内において、日本人が言うぶんには
問題ありません。



それとも、一応マークしておいて、一旦その人が中国に
渡航でもしたら、捕まえられることもあるのでしょうか?
   ↑
と、いうことで職業的活動家でない限り大丈夫です。



又、中国人が日本に来て、日本のネットで中国の
悪口を言ったらどうでしょうか?
   ↑
悪口程度では大丈夫ですが、デモなどをやると
マークされます。
大使館の人間が写真などを撮ったりすることは
実際にやられております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国国内でも、一般市民はあまりマークされないのですか?
そもそも質問文とNo.1さんへのお礼に書いたように、一般市民には情報が伝わりにくいのですよね。
教えてGooやYahoo知恵袋のようなサイトに、匿名で自由にコメントしても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2016/05/26 20:19

キョンシー肉に次いで中国の人々に衝撃を与えたのが「ピクピク肉」だ。



昨年6月、山東省済寧市に住む主婦が購入した牛肉の塊を包丁で切ろうとした瞬間、肉が勝手に動いたとして大騒ぎになった。

地元衛生局は「動くのは末梢神経が生きているから。肉が新鮮な証拠だ」と主張したが、購入から丸1日経っても肉は動いていた。

食品衛生関係者は、「寄生虫としか考えられない」と指摘されている。

実際、広東省で貿易を営む日本人は、「近所の市場で購入した牛肉を切ったら、血管の断面から白い寄生虫がウジャウジャ出てきた。以来、牛肉を食べられなくなった」と証言する。

今年1月には、10年以上も豚の生肉を食べ続けた女性が原因不明の痛みに侵され、病院でCTスキャンをしたところ、全身から無数の寄生虫が見つかったと中国メディアが報じた。
(豚を生で食べるほうも悪いが……)。

ネズミ肉やキツネ肉を羊肉に偽装したり、大量の有毒物質を食品に利用するなどの事件も相次いでいる。衛生当局による管理も杜撰で、業者の悪行は賄賂で簡単に見逃される。

キョンシー肉は中国国内で餃子やコロッケなどの加工冷凍食品となり、日本国内で流通している可能性がある・・・・・?かも・・・?(僕にはわからない???)

また、悪口を書いてしまった今日この頃、まだ、マークされていないみたい・・・・??
まだ、生きています。♪^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続いて、色々有難うございます。
いや悪口ではない! 少しでもマシな国にするためには、くさいものにふたではいつまでたっても無理です。しかし、マシな国になる道は遠そうですね。やはり政権が変わらないと・・・。

お礼日時:2016/05/30 21:07

数十年前の肉が平然と市場に出回る中国。

衛生当局の杜撰な管理、賄賂の横行により、腐肉や偽装肉の流通は野放しのままだ。習近平国家主席もお手上げの中国“毒食品”事情。

中国の食卓を「キョンシー肉」が脅かしている。

キョンシー肉とは、冷凍されてから数年~数十年が経過した肉のこと。昨年6月、中国の税関当局が冷凍肉の密輸業者を摘発したところ、1970~1980年代に生産された豚肉や鶏肉が中国国内に流通していることがわかった。

“3~5年モノ”ならば中国国内で今も流通している。
味が濃い中華料理では古い肉でも発覚しにくい。かつ、利ザヤが大きいので業者の「投機対象」となり、3~5年前の冷凍肉の流通はザラという。

これで、僕も中国政府にマークされるでしょうね・・・・?♪^^
そして暗殺でしょうか・・・・?僕にもわからないし、気にしない・・・?♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えられないことが横行している国なんですね。

お礼日時:2016/05/30 21:04

ソースはありませんが、いちいちマークは出来ないのではないでしょうか?


日本人でアンチ中国の人なんて珍しくないと思います(※)。それに、ネットでのアンチ中国言論している日本人について、情報の開示要求をプロバイダにしたところで通るとは思えません。
私自身、ネット右翼というか、中国に批判的なことは言ってきていますが、マークはされていないでしょう。
国内のプロバイダが中国政府にせっせと情報を流しているならともかく。でもここまでくるともう陰謀論ではないでしょうか?


ちなみに、中国に親しみを感じない人は現在83%だそうですね。調査方法があまり良く無さそうですけど、一応参考になりますかね。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3C51HVJ3CUTFK00 …
中国「親しみ感じない」、過去最高83% 内閣府調査
安倍龍太郎2016年3月12日17時02分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人の「嫌中率」があまりにも高すぎて、監視は不可能ですね。対して、中国人の嫌日(反日)率も高いんでしょうか?
でも日本に爆買に来る中国人を見ると結構日本のことを気に入っているようにも見えますが・・・。

お礼日時:2016/05/30 21:03

日本国籍所有者が日本のネットに書き込んでも、向こうでそれを理由に逮捕することはできないでしょう。


国際法の手前。

中国人の場合、中国大使館の監視に引っかかることはあるかもしれません。

しかし、いずれにせよ誰が書き込んだか分かればの話です。

中国国内なら中国側に捜査権があるから調べられるでしょうが、
日本国内では、日本の法律に違反してない限り捜査されることはありません。

もし中国の方が日本に来て、正体を露わにして中国政府を批判し、それが影響力をもって多くのフォロワーがつくなどして、帰国すれば、監視リストには入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本国内では、捜査権がないので、手も足も出せないですよね。
ほっとしました・・・。

お礼日時:2016/05/26 20:13

そんなことないですよ


別に違法でもないし
まあ書き込んだら
中国の検索にヒットするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。
質問文にも書きましたが、中国共産党にとって都合の悪い情報は、スクリーンをかけて、アクセスできないようにするんですよね? だから中国の一般市民の検索にはヒットしないのでは?
「情報統制局」みたいな政府機関があって、ネット検索をして、不穏なサイトをアクセス禁止とし、不穏分子をマークしたりしているのでしょうか?

お礼日時:2016/05/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!