アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの仲の良い友人が同窓会のような集まりを主催しています。

クラスメートだった人達が集まって食事をして旧交を温めるといったものです。
私にも毎回声をかけてくれるのですが、私は昔から人付き合いが苦手で友人が少なく、正直に言えば、主催者の友人以外のメンバーとはクラスメートではあってもほとんど話したことがなく、出席は他の人の話を聞き流しながら過ごす数時間となり、苦痛です。

最近はコロナで開催が無かったのですが、次回はコロナ明け?で久しぶりということで皆さん参加されるようです。
前向きに考えるなら出るべきなのでしょうけれど、最近は無理してしたくない事をするのは避けたい気持ちの方が強いです。
でも、嘘の言い訳で断り続けるのも気が引けます。

主催者の友人とは、家が近く子供が同年代なこともあり、家族と一緒に旅行したり、同じ音楽の会に参加しているので、これからも仲良くしていきたいです。

我慢して出るべきか、また理由をつけて断るべきか、主催者の友人には本当の理由を言って断るべきか悩んでいます。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

回答ありがとうございます。



断る理由を聞かれても、本当の理由を友人に言う必要はありません。
あなたの思いを友人に1から10までわかってもらう必要はありません。

仮にその理由を言えば、主催者は人を集めたいのですから説得されます。
断り切れなくなり参加。結局嫌な思いをする時間を過ごすことになります。

あなたの思いを友人にありのままぶつけたところで負担になるだけです。
主催者の目的は出欠を取ることなので、気にしすぎないことですね。

当たり障りのない良い嘘は、誰も傷つかないです。
主催者にももしかしたら嘘だと伝わりますが、
あえてそれを突っ込んで聞いてくるようなこともしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いを友人にぶつけても負担になるだけ

やっぱりそうですよね。
私の面倒くさい感情、つまり、友人は懐かしいと思っているクラスメート達に私が友人ほど愛着が無い事とか、知りたくもないですよね。

良い嘘、という考え方もありますか。
ありがとうございます。
口にしない方が良い真実もありますね。その考え方で行こうと思います。

他の方も回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/22 21:18

考えすぎ。

自意識過剰。
参加しようが断ろうが、その理由が「ウンコがでないから」であったとしても、あなたのことなんかなんとも思ってないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者の友人以外の人に私がどう思われるかは気にしていません。実際おっしゃるとおりで、誰も気にしないでしょうし、それで構いません。

主催者の友人に対して嘘の理由で欠席するのが気が引ける、それで仲が悪くなるのは避けたい、しかし我慢してまで出席したくはないということです。

主催者の友人が私が出ないことを全く気にしないで今と同じように付き合いが続くのならむしろホッとしますが、本当の理由(クラスメートに会いたくない)を言わずにそんなふうに事が運ぶか分からないので、怖いのです。

お礼日時:2023/02/22 21:01

でもその人付き合いという悪いニュアンスを変えてみたら楽しく付き合える気もしませんかね?


ダメ元で楽しんでみる‼︎っていう心持ちで1度行くのもだいぶ違うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同窓会には参加したことがあります。
今回はその同窓会と出席者はほぼ同じで、前回が上に書いたような状態なので、同じ展開が予想できてしまきます。

お礼日時:2023/02/22 17:55

気が引けるのならいきましょう。

嫌ならキッパリ断りましょう。嫌な場所会いたくない人達にいい子ぶる必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたくないというか、嫌いな人たちではないけど、会ってもこちらから話すこともないし、相手も私に興味無いので、当たり障りのない話をするか、居るだけになるのが虚しいのです。

断るとしたら、友人には本当の理由を言うべきでしょうか?

お礼日時:2023/02/22 12:20

どう思うか?


思った通りに行動すれば良いと思います。

同窓会は予定が合わないので不参加です、と断る。
主催者の友人とは仲良くしていく。それでOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断るとして、理由を聞かれたときに、本当の理由を友人に言うべきでしょうか?
仲良くしていきたいので、嘘の理由を言うのは良くないような気がします。

お礼日時:2023/02/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!