アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃からずーっと、会社の飲み会、バレーボールなどの主婦のクラブの食事会、親戚との集まり、その他とにかく大勢で集まるのが大嫌いです。
我慢して行く時もあるし、嘘も方便で予定があるなどと言って行かない場合もあります。
好きになりたいけど、どうしても好きになれないです。行って楽しいこともあるし、あー来なければよかった、二度と行かないと思うこともあります。
会社には絶対そういうのが好きな人がいて、年末に忘年会をしようと話が出ています。またこの季節がきたかと今から気が重いです。
回数行けば慣れるかと頑張って参加してた時もありますが、本当にげっそり疲れてしまいます。
どうしようもなく疲れます。
ちなみに私はそういう飲み会とかがめちゃくちゃ好きそうとよく言われるぐらい、普段人と楽しくコミュニケーションとってますし、明るいし、元気です。
自分でもなんでそんなに嫌なんだろうと不思議ですが、ほんとに嫌いです。
今の会社は好きな人ばかりで、すぐ集まろうとします。ここ数年はコロナでなかったので助かってましたが。
こんなに嫌ならこのまま理由をつけて断り続けていいのでしょうか?無理して、げっそりしても行くべきですか?
私の唯一の悩みです。
私は1人で過ごすのが好きなタイプです。買い物なども友達とは、絶対行きたくないです。
正社員ではなく、主婦のパートなので飲み会なんて断ればいいですか?でも周りは好きでみんな行きます。毎回断るのも気まずいような。
職場のみんなとは仲良くやってます。
飲み会だけが悩みです。

A 回答 (2件)

今のスタイルで 偶に来るけど楽しそうのスタンスを取りましょう。

• 0

主婦のパートなら行かなくていいです。

まったく問題ない。
付き合い悪いな〜なんて思いません。
「主婦なら当然か」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートなんですけど、契約社員みたいな重要な感じで、いわゆるパン屋のパートみたいな普通のパートって感じではないんですが。周りも主婦ですがみんな行きます。なので1人だけ行かないと目立つし気まずいんですが。。。