プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き嫌いが多く、飲み会が苦痛です…
私は魚介類全般(海老のみいける)、ナマモノ(魚、野菜、肉全て。お腹壊します)、きのこ類、緑系の野菜が無理です。
飲み会の場では水で全て流し込むことが多く、メインが来る前にお腹がハチ切れそうになります

飲み会は基本少人数で、コース料理の時もあれば居酒屋みたいなところで適当に頼むような時もあるんですが、社長が好きな物を全員分頼む時があり
今日はピザ屋にいったのですが、魚介類のたくさん入ったサラダ(1人1皿)から始まり、ピザも上に乗ってるものが野菜やキノコが多く、吐きそうになりながら時に涙目になりながら食べました

自分の位置、立場的にお酒をついだり食べ物を取り分けたりしないといけなかったんですが、「これ、どうやって処理しよう…」といった考えばかりが頭に浮かび、食べてる時もずっと吐きそうで、なかなか気がつけず先輩達も呆れて、かなり空気が悪い感じになりました

もう飲み会なんてしたくないけど、小さな会社の社長主催の飲み会なので断りにくく悩んでいます

A 回答 (4件)

いやもう、「実はアレルギーがあって、アナフィラキシーはなったことないけど、身体中に蕁麻疹とかでちゃって、結構ヤバイんですぅ~。

前は無理しちゃったんですけど、医者に注意するよう言われちゃってて~。なので、食べれそうのものチョコチョコつまむので、気にしないでください~(^^; エヘヘ~(*´σー`)

と、にこにこしながら言う。
    • 0

取り分けが自分なら調整出来ると思います。

自分の食べれるものだけ取るようにしたらいいと思いますよ。

嫌いではなく、食べると気持ち悪くなってしまうので、とかアレルギーが。など伝えて食べれるものだけ食べるのもいいと思います。
    • 0

>自分の位置、立場的にお酒をついだり食べ物を取り分けたりしないといけ

なら「注ぎまくてて飲む暇がない」を演出する手も採れるのでは。
少人数では無理ありまくりかもですが、そういう姿勢で「飲みたくない」
アピールも、「直接言えないけどワタシの主張なの」って方法もアリでしょ

おちょこなりコップ持参のうえ注ぎまくって、
自分のに注がれたらちょっと口付けるだけで「飲んだフリ」したらいいんです
    • 0

嫌いなんだから他の人に取ってやれば(押し付ければ)良いのでは?

食べれるモノだけ自分にも取り分ける
悩む前に「自分で考えりゃわかるだろ」と思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

取り分けられるものはそうしてますが、1人1品ずつ社長が勝手に頼む場合が多く取り分けられないことが多いのです