アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です
好き嫌いが多く飲み会が大嫌いです

もうすぐ職場の社長が高級なお寿司屋さんに連れていってくれるんですが私はナマモノ全般無理で、海の幸は火を通してなんとか食べれるレベルです。山の幸は全滅です
アレルギーとかではなく嫌い過ぎて吐き気がするとかです。どうしても食べないといけない場面では水で流し込むのですがお寿司とかだと一生水で流し込むのですぐにお腹いっぱいになります…

好き嫌いが多い自分が悪いのですが、うちの社長は月に一度社員を誘ってご褒美として高級なお店に連れていったりするタイプの人で、自分の番が回ってくるといつも憂鬱になります
相手が社長でも苦手なものがあると正直に伝えた方がいいと思いますか?

A 回答 (7件)

もちろん、伝えて大丈夫です。


世の中にはアレルギーで一品一品気をつけなければならない方もいますから。
ちなみに私は肉が食べれません。
けど職場で焼肉集まりがあれば行きますよ。
焼き係してます(笑)
中で海鮮や野菜を焼いて食べたりご飯物を食べたり

高級なお寿司屋さんでも卵やカッパ巻きもありますから「生物苦手なんです、ごめんなさーい」で食べれるものだけ注文なさってください。
飲み会は今ではパワハラとか言われますよね。
よほどイヤなら嘘も方便で何かしら理由つけて断る勇気も持ってください。
深刻に考えなくても良いかと。
    • good
    • 0

ごちそうするほうも 吐かれたらいい気はしませんから、何なら大丈夫か伝えるべきかと思います

    • good
    • 0

正直に伝えましょうよ


 
社長が予約した高級なお寿司屋さんも皆が喜んで食べてくれるだろうと思って握ってますよ

あらかじめ社長に報告しとけば、貴方の座った席のカウンターには炙りステーキが運ばれてきますから

大丈夫です

私も上司に海老の頭が怖いから苦手と伝えた事あります
お寿司屋さんにあらかじめ伝えたからと当日言われましたが、私のだけは伝わりすぎたのか頭も何故かしっぽもなかった握りが運ばれてきました

とにかくビジネスとしても報告、連絡、相談は大切です

業務遂行! しっかり前もって伝えましょう!
    • good
    • 2

食べ物の好き嫌いははっきり伝えるべきです。

社長はそれを聞いて、全然怒りません。
    • good
    • 1

素直に貴方が美味しく食べれる物を一緒に食べて一緒に笑えたら良いのではないでしょうか?



私も現役で代表を務めて頂いておりますが
社員と一緒に食事に行くと1人いつも箸が進まない子が居たので後日食べに行こうか!と声をかけると
マック食べたいですって言うので2人で食べに行ったらエビフィレオ美味しそうに食べて家族の分まで持って帰らせましたよ!
社員の為ならどんな物だろうと美味しく食べてくれて喜んでくれるならどんな場所でも一緒行きますよ!
    • good
    • 2

>相手が社長でも苦手なものがあると正直に伝えた方がいいと思いますか?


言った方がいいと思います!
そこまで親切な社長さんなら、申請した方がいいと思います。
    • good
    • 1

伝えた方がいいですね。


高級なお寿司屋さん、残念ですね。めっちゃおいしいけど。
で、どんなのが好きですか。
中華なんかは。
イタリアンとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!