アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく求人情報で「週40時間移行指導中」というような補足が記載されているのをみるのですが、どういう意味なのでしょうか?
例えば、現在決められた休みが日曜日だけしか無いという会社の場合、いずれは休みを週休二日にしようという考えがあるという事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはもしかしたらハローワーク情報じゃないでしょうか?

本当は特例業種(小売業とか接客業とか)以外は、所定勤務時間を週40時間以内にしないといけないんですが、平気で週40時間以上なのに、ハローワークとかに求人する会社があります。
そういう会社に対してハローワークは、所定勤務時間は週40時間にしなさいという指導の上で求人を受け付けたりしています。
そういう場合にこの記載が付いてたりします。

「ハローワークとしては一応指導してますよ」っていう意味ですか、指導された会社が本当にそうするかどうかは分かりません。
指導されてちゃんと改善する会社もあれば、無視し続ける会社もあります。
まぁ、週40時間が制定されたのは平成9年ですから、10年近くたって未だに週40時間にしていない会社は、いまさら守る気もないですし、根本的に法令を守る気が無い会社だと思ってもいいです。
本当に従業員を大切にする会社なら、10年も法令を無視・放置を続けたりはしませんよ。

ハローワーク以外の民間の採用情報でも、法令を気にしている就職情報会社などは書いていることもありますね。
いずれにしても、求人募集している会社が自ら記載してる訳ではありません。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/tokurei.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

移行指導中というのは、文字通り、単に指導を受けているだけという意味にも取れます。

まだやっていませんという意味ですから、いずれ、そうなるかもしれませんが、
そのような考えがあるかどうかは判りません。たぶん方便でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。