アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会 行きたくないけど自分だけ誘われないのは落ち込む

私は、会社の飲み会はできれば行きたくありません。
理由はお酒が飲めないので周りのテンションについていけない、睡眠時間が削られて翌日の仕事に支障が出るのが怖い、聞かされる話は誰かの悪口や愚痴でいい思いをすることほぼないから、です。
次の日が休みで、仲良い人数人となら行きたいのですが。

そのため、コロナ禍の今、会社から飲み会自粛通達が出ておりみんなが飲み会に行きたくても行けない環境なので、正直ホッとしている自分がいます。

このまま飲み会自粛が続いて、みんなが「会社の飲み会には行かないのが普通」「あくまでも社内で交流を深めよう」ていう環境になればいいのに、と思ってしまいます。

コロナ前は、「昨日若手で大人数集まって飲みに行って…」みたいな話を人から聞くたびに、あぁみんなそうやって自分の知らない所で交流深めてるんだなぁ…自分も若手なのに誘われてないな、嫌われてるのかな…なんて、落ち込んでいました。

もしかしたらどこかの飲み会帰りで、
「正直会社の飲み会は苦手、飲み会ある日は仕事終わらせられるか朝から不安だし、負担だな~」みたいな本音をぽろっと漏らしたからかもしれません。

そんな人いっぱいいるはずなのに、そのあたりから誘われなくなりました。

でもやっぱり飲み会大好きで企画したがりな人って一定数いるので、そういう人達がいる限り、あちらこちらで飲み会が開催されて、
みんながいつの間にか交流を深めていることを知ると焦りを感じるんですよね…。

なのでコロナ終息後そろそろ飲み会があちらこちらで開催されるのかと思うと、不安が募ります。

飲み会、行きたくないけど周りが行ってるのを聞くとモヤモヤするなんて、矛盾していてワガママなのは分かっています。
ですが何年もこの矛盾、モヤモヤを解消できずにいます。

本音は、若手メンバーの飲み会などに、
誘われないのではなくて、誘ってはもらえるが行く行かないをその時どきで自分で選択できるようになりたいです。

誘われてないのと、誘われたけど行かなかった、のとはかなり違うと思います。

私って特殊でしょうか?
このモヤモヤどうやったら解消できますか?
同じような方いたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社変えたらどうでしょうか?


飲み会で人脈つくったり、物事が決まっていく様な会社で働く事自体、私は苦痛だし、社員も本当のプロとして育たないと思います。
    • good
    • 0

あなたは行きたくない。

めんどくさい奴は誘わない。ウインウインじゃないですか。自己中のモヤモヤは性格変わるまで治らない。
    • good
    • 1

僕の時代は、酒飲めなくても会費とられて強制宴会、


さーて自由参加の2次会と言う時、いつも脱兎で
逃げ帰ってました。誘われない方が良かったです。

圧倒的にお酒好き、たばこ好きな人が多い昭和でした。
今の人がうらやましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A