プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人になる者です。たくさん貯金をしたいと考えているのですが会社付き合いでの出費は平均でどのくらいかかるのでしょうか?

飲み会や行事はサークルで自分が企画していた程度には好きなのですが、仕事終わりの飲み会で5000円とか消えると想像するとげんなりします。

上司に飲み会に付き合わされてお金が貯まらない生活になったらどうしようなどと考えてしまいます。

人や職種によると思いますが大体毎月この程度は消えてしまうといった意見を聞きたいです。
最初は誘われた行事や飲み会は積極的に参加するつもりではいます。

A 回答 (3件)

私の経験では、五千円も支払わされる飲み会は、月に一回くらいでした。


毎日のように寄る場合だと、割り勘でも千円前後に抑えていました。
そうして、ここからが大切な事なんですが、新入社員に金を払わせるような上司や先輩に付いて行ってはいけません。
新入社員相手だと、上司が奢るのが当たり前ですし、先輩だって誘った方が奢ることの方が多いです。
    • good
    • 0

毎回出てたら大出費になるので、2回に1回出席するようにした方が経済がパンクしますよ


最低1万円は貯蓄に回すようにしたほうがいいですね
    • good
    • 0

会社によって違います。



コロナ禍では、飲み会が少なくなって、「本音では安心」な人も少なくなかったと思います。

「お付き合いは月にいくらまで」と決められてはいかがでしょうか。また、将来を見据えたしっかりした若者ほど、2次会以降はめったに参加しません。

最初にそのようなイメージをつけると、その後も楽になります。無理をして付き合いの良さをアピールすると、その後もしつこく誘われます。

社会は会社だけではありませんので、自分をしっかり持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!