プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドネシアの高速鉄道なんですが、
中国のものを導入したわけですが、
日本製の部品や技術も使われてるんじゃないですか?
アメリカのボーイングの旅客機の部品にも日本製の
部品が使われているそうですし。
それなら日本も間接的に協力してるってことじゃないですか?
インドネシアが日本を完全に裏切ったとは言い切れないような。

質問者からの補足コメント

  • 日本の中小企業(町工場)の部品が使われてるんじゃないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 09:56
  • 新幹線方式ではコスト的に
    見合わなかったと聞いています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 10:21
  • 日本も負けてられんな。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 11:05
  • どう思う?

    鉄道車両にしても航空機にしても、分業制ですよね?
    それらの部品を集めて組み立てるのがボーイングや中国の車両メーカーですよね?
    いわゆる町中の零細企業の下請けでも、自分たちの部品が(小さな金型一つでも)使われてるなら、
    彼らは自分たちの仕事に誇りを感じてるんじゃないでしょうか?

      補足日時:2024/03/01 00:30
  • うーん・・・

    日本の新幹線は地震が多いとか地盤が軟弱で山がちな国土に向いているのかもしれない。
    インドネシアは、ひょっとしたら、そうではないかもしれないし、フランスみたいな、
    だだっ広い平野をひた走るような条件なら、
    日本の新幹線はオーバースペックだと思う。

      補足日時:2024/03/01 00:38
  • 他の分野で仲良くすればいいじゃないですか。
    インドネシアは反日国じゃないし。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 00:41
  • 日本の新幹線は、もしかしたらインドネシアの国情には合わないかもしれません。
    高温多湿で赤道直下の気候ですから。

      補足日時:2024/03/01 14:02
  • HAPPY

    タイは日本の方式を採用するそうですよ。

      補足日時:2024/03/02 05:44

A 回答 (9件)

日本の鉄道も辿っていけばイギリスの技術だよ。


イギリスはユーロスターに日本企業を採用するにあたって「もとは自分の技術だ」とは言わなかった。

技術の推移とはそういうものだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/01 14:03

何故、中国はインドネシアの高速鉄道を建設したかったの??




そこに全ての鍵があります。
全ては、太平洋の西半分を中国が管理する構想のもとでの事ですよ。
インドネシアのはるか東にも、島や国はあるのですよ。

中国のなす事には全て裏がありますので、良く良く考えましょう。

とにかく“自分の利益”しか考えていませんよ。

ある意味、インドネシアは被害者ですね。

しかし、自業自得とも言えますね。

もう、日本はインドネシアは相手にしません。

高速鉄道には、その続きがあり、インドネシアは日本に打診をしてきているらしいです。虫が良いにも程がありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もともと、日本の新幹線技術を中国に渡したのは、日本崩壊を策動する、自民党政の媚中派の重鎮二階俊博と彼に従った公明党の北川和一雄とJR東日本と川崎重工です。

 

二階俊博、北川一雄、JR東日本の松田昌士、川崎重工の大場浩が、日本の新幹線技術を中国に渡した結果、中国は新幹線の国際特許まで取得して、日本で決まりかけていたインドネシアの新幹線も、中国がインドネシアの高官を買収して掠め取ったのです。 

二階は、運輸大臣として中国からの日本への観光を促進すべく、平成十二年一月九日に中国を訪問しました。 そして、当時の中国の新幹線担当の曽培炎国家発展計画委員会主任(大臣)に会ったとき「日本の文化は古くは中国から多くのことを学んだ。 その延長線上に、東京オリンピックの頃、新幹線の実用化に成功した。 しかも、その後37年間にわたって、無事故を誇っている。 この優れた技術を、中国の発展のためにお役に立つのなら官民挙げて協力を惜しまない。 中国の車輌に日本のエンジンを載んで走ればいいのではないか。 運行のノウハウについても大いに協力することが出来る。 日本と中国が相互に技術交流を進め鉄道技術を通じて両国がさらに友好的に発展できることを期待している。」と述べました。 

さらに、陳健中国大使には、こう言っています。 「日本国運輸大臣は、新幹線の車体を売り込むセールスマンではない。 日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。 そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。 そして、今日まで30数年に亘って無事故できている。 これは、日本が世界に誇っていい技術だ。 この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。 積極的に協力します。」

そして、もともと新幹線の完成品の輸出だけと言う日本の方針を二階がひっくり返して、強引に技術輸出にしたのです。
    • good
    • 1

部品が使われてたいたら間接的に協力してるっていうなら、日本やアメリカはロシアのウクライナ侵攻に協力してることになります。

ロシア製兵器の中に部品があるそうですから。拡大解釈にもほどがある。

「裏切った」と呼ぶのが適切かどうかは知りません。正式契約を交わした後で鞍替えしたわけじゃないし、インドネシア側にも事情はあるだろうし。しかしともあれ、まだ部分開業に過ぎないかの高速鉄道についてその延伸、保守、財政等について面倒見るのは中国の責任です。日本は部品売ってくれと言われたら売るだろうけどそれ以上の関係ではありません。
    • good
    • 3

>インドネシアが日本を完全に裏切ったとは言い切れないような。



裏切るとか仲良しとか、経済で使う言葉ではないと思います
日本経済の低迷は、縁故主義のような反日とか親日
首相と大統領が友達だからなど・・・・。

質問者さんに対し失礼ですが、経済は価格も含めた実力優先
負けたら、負けた原因を真摯に受け止め
次の糧にするべきです

上海空港のリニアモーターは乗り心地は最高です
北京・上海を2時間半で結ぶ計画では
時速600kmもあるそうで
飛行機より早いとの噂です

日本はのんびりできません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

YouTubeでね。



中国が外観上は、どうにでも真似はできます。
中身もほとんどね。

一流の物は、真似だけで作れると思います。
しかし、超一流の物は、そう簡単に作れません。
最後の味付けは、そう簡単にできるものでもありません。

日本の新幹線も60年ですしね。
最初から今のようなスピードで走ってませんからね。
ちょとづつちょとづつ技術を成長させてきましたからね。

レールの溶接技術でも、かなりの差があると思いますよ。
そして、メンテナンス、点検の仕方もね。

【ローマは一日にして成らず】なのです。
中国はこのことわざを知らないからね。
    • good
    • 1

その様な疑念を持つならその証拠や根拠を提示すべきかと。



YouTube等で色々動画があるので調べてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中国の高速鉄道は日本やドイツ、フランスの技術のパクリであり寄せ集めです。



> 日本の中小企業(町工場)の部品が使われてるんじゃないですか?

直接的に関与している訳では無く、日本の中小企業の部品も中国がどの様な目的や
経路で入手しているのか判りませんが、転用できる物は転用しますので、中小企業の
製品が知らないうちに使われる事も有りますので協力しているとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 10:16

日本製の部品や技術が使われている情報はありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A