プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AI、ロボット、バイオに政府が力を入れるのはいいんですが、米中の先端技術競争にどう考えても追いつけっこないと思います。
日本は世界の産業地図の中で、どういう立ち位置を目指すべきなんでしょうか?アメリカへの部品供給国に甘んじるしかないでしょうか?それとも米中をアッと言わせるようなユニークな製品(技術)を開発して、独自の立ち位置を確保できるでしょうか?

A 回答 (4件)

多額のカネも人海戦術も無理で、かといって、部品供給国とか下請けをするには人件費も高いので、ニッチ(隙間)を追求しかないでしょうね。

AI、ロボット、バイオ自体は良いとしても、メインを後追いするのではなく、他があまり目を向けてない方向を探る。
ですが、政府の大学への研究費配分が、主流じゃないものや基礎的なものを軽視する方向に進んでいるので、まあ、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

エロ二次元アニメを書いて、おかずを作る 産業

• 0

町工場の経営者の高齢化と後継者不足がある限り、部品供給国としての立ち位置も危ういでしょう。

もし本気で巻き返しを図るつもりがあるのなら、海外メーカーなどの誘致でしょう。
何でもいいのでモノを作り始めないと、未来は厳しいですね。
    • 0

衰退の一途

• 0