プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AI、ロボット、バイオに政府が力を入れるのはいいんですが、米中の先端技術競争にどう考えても追いつけっこないと思います。
日本は世界の産業地図の中で、どういう立ち位置を目指すべきなんでしょうか?アメリカへの部品供給国に甘んじるしかないでしょうか?それとも米中をアッと言わせるようなユニークな製品(技術)を開発して、独自の立ち位置を確保できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 信越化学ってそんなに儲かってるんですか?それ以外にもハデに儲かってる企業ってありますか?

    それと、高級農業品とは、例えばヤンマーの機械みたいなやつですか?シルバー産業とはパワードスーツ等ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 20:37

A 回答 (4件)

○アイホンで稼いだ金がどの国に流れているか。


 日本 34%

 ドイツ17
 韓国 13
 米国  6
 中国  3,6
 他  27


○韓国などは家電や車が好調に
 見えますが、重要部品の大部分は
 日本製です。

 だから、韓国の対日貿易は大幅な
 赤字です。

 つまり、東芝、シャープなどの総合メーカー
 は落ち目ですが、
 村田製作所、信越化学などの部品メーカーは
 儲っています。



AI、ロボット、バイオに政府が力を入れるのはいいんですが、
米中の先端技術競争にどう考えても追いつけっこないと思います。
 ↑
産業用ロボットの世界シェア(2021年)

順位 会社名 市場シェア
1位 ABB 16.03% スイス
2位 ファナック 14.82% 日本
3位 安川電機 9.96% 日本
4位 ストーブリ 9.08% スイス
5位 コマウ 8.69% イタリア
6位 クーカ(美的集団) 7.97% ドイツ(中国傘下)
7位 川崎重工業 5.58% 日本
8位 ヤマハ発動機 4.89% 日本
9位 Siasun 2.73% 中国
10位 エプソン 1.62% 日本
11位 不二越 1.57% 日本



日本は世界の産業地図の中で、どういう立ち位置を
目指すべきなんでしょうか?
 ↑
精密産業
軍事産業
高級農業品
シルバー産業



アメリカへの部品供給国に甘んじるしかないでしょうか?
 ↑
米国?
部品さえあれば、何処でも出来る
時代です。
だから、製品製造は途上国が有利になっています。
しかし、その部品を供給しているのは
日本です。

半導体しかりです。
しかし、半導体製造装置は日本が
トップです。



それとも米中をアッと言わせるようなユニークな製品
(技術)を開発して、独自の立ち位置を確保できるでしょうか?
 ↑
例えば、高級オーディオは日本の独壇場でした。
しかし、失われた30年でモタモタしている
間に、そのシェアは外国に奪われました。

政府の政策次第で、復活は十分に可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/22 09:44

企業内留保銭貯めて開発研究させない姿勢ですからね。


野党の二番じゃダメですか蓮舫発言でスーパーコンピュータも遅れとり、最近やっと一位奪還しました。

ルポ、ハンディカム、パスポートsizeビデオ、カメラ付き携帯、ウォークマンなど、、

などの時代は、去り、

新幹線を台湾に、売るとか、インフラを売るとか、

日揮みたいに、プラントシステム売るとかですね
    • good
    • 0

総合力で大国に勝てるわけはないので、ニッチを狙うべき。

よく言えばオンリーワン、悪く言えばガラパゴスを目指すしかない。
AIはおそらくアメリカはおろかGoogle一社にも勝てないと思う。
でも、例えば宇宙ロケット技術はおそらく世界有数だと思う。JAXAもあの少ない予算でよぉここまで頑張っているものだ。

あと、トヨタの水素車はEVの次に必ず時代が来ると思う。
    • good
    • 0

ハードの時代は終わりです。


ハードで頑張っても儲けには結びつかないでしょうね。
ソニーのように、ソフト面で伸ばすのが妥当なところかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!