アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ERPの開発を独学で学びたいのですが何から手をつければいいのかわかりません
ERPはスキルレベルが高くないと必要とされない人材というのはわかっていますし
ある程度の人員数で開発、ある程度の人月で開発を要するのはわかっております。
ERPの独学での開発方法を教えてください。

A 回答 (2件)

何のために、何を学びたいのでしょうか?


・特定のERPについてなのか、一般論としてなのか。
・対象業務や機能についてなのか、開発手法や内部構造等についてなのか。
・ユーザとして導入のためなのか、ベンダーのシステムエンジニアとしてなのか。
一般論で言えば、ERP導入に関わる情報(機能等)についてはユーザ向けにマニュアルが整備されていますが、開発方法等については内部情報ですから独学のために入手するというのは無理でしょう。
>ある程度の人員数で開発、ある程度の人月で開発を要するのはわかっております。
→「ある程度」が具体的な数値で分かっているなら、ERPを独学でという発想にはならないと思います。まあ世の中にはERPと呼ぶには程遠い製品をERPと呼称しているケースもありますがね。
    • good
    • 0

ERPの独学での開発方法ってなんですか?



ERPを開発したい?

これは、個人では無理ですね。既存ERPを研究して、技術的に差別化する構想を練り、それにしたがって、ゼロからERPを開発するってことです。何十億も、何百億もかかります。

すでにある特定ERPの導入や、追加開発のスキルを身に着けたい?

これなら、ベンダー提供のトレーニングに出て、パッケージの機能や設定を学び、開発言語を習得することが必須です。コンシューマ製品とは違って、製品個別情報となるので、独学はほぼ不可能です。

また、それらを学ぶのと並行して、
・ IT基礎
・ プロジェクト管理
・ プログラミング
・ ソフトウエア開発手法

などが必須で、それらは、情報処理技術者試験など、汎用のスキル体系があるので、教科書なり、ネット情報なりで独学はできます。しかしこの場合も、専門教育をしているコースを受講するのが、確実で近道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A