アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のコネで会社に入った男が経理部に所属しましたが簿記を知りません。

例えば、1万円のものが現金で売れれば 借方 現金 10000 貸方 売上 10000 ですが、
そういう処理もできないのに、経理の主任や係長になるってありですか。

A 回答 (3件)

仕事の割り振りと管理を行う職種ですので、仕事の内容をすべて理解している必要はありません。



まあ、理解しているほうが良いに決まってますけどね。
    • good
    • 2

人事権のある人が決める事


質問者さんの思いなど関係ありません
簿記を知らない「主任」というのは問題あると思いますが、課長であれば簿記など知らなくても別に、記帳作業をする訳ではありませんから関係ない
課全体の機能が十分に発揮できるよう管理するのが仕事
借方や貸方を知らなくても問題はありません
つまり質問者さんの僻みであり、やっかみだと感じます
    • good
    • 3

コネならなんでもありです。


経理実務ではなくマネジメントのまねごとをさせればよい。
まあそういう時は、経理ではなく総務にでも入れるのが普通だが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

総務に入れるのが妥当です。

お礼日時:2023/09/05 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A