プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簿記の知識は、経理では必須ですが


あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。
    • good
    • 8

簿記3級程度ですと、その資格自体の価値はそんなに無いと思います。



ただ、経理であれ、経理以外の仕事をやるのであれ、今後社会人として生きていくうえでその程度は常識である。。。ということで必要だと思います。

学生さんだと、けっこう時間も自由に使えるのではないかと推測します。思い切って2級を目指してみてもいいのではないかと思います。2級なら、就職でもけっこう有利に働くと思いますし、彼女からも尊敬のまなざしで見られるかもしれません。

私はむかし会計のゼミの先生から、それぞれ取得に要する期間は、3級は3日、2級は3週間、1級は3ヶ月と聞きました。1日10時間以上勉強の時間が取れれば、そんなものだと思います。
    • good
    • 15

他の方とほぼ同じですが、就職を、有利にするには、2級か1級ではないと、無理と思います。


ただ経理の基礎知識を、得るのは、いいことだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに3級程度では就職活動に差は出ないですよね。でも経理の知識があって損はないと思うので頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 20:36

日商簿記3級は、経理のイロハがわかることの証明です。

それ以上でも、それ以下でもありません。もちろん、就職する上での資格としてはほとんど無意味です。しかし、就職後は、素養の一つとして要求されるケースが多々あります。是非、3級に挑戦して下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経理のイロハを知っていて損はないと思うので就職活動と並行して頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 20:38

経理関係の業務をするなら、新入社員であっても3級程度の知識は持ってて当たり前で、逆に3級程度の内容が理解できないようでは、経理の仕事はきついでしょうね。

ただ、経理以外の仕事で、一般常識的な解釈で、簿記3級程度の知識を得るということなら、それはそれでいいことだと思うし、役に立つこともあるかも知れないです。
ただ、簿記の3級程度であれば持ってる人は多いと思うので、就職の際、また就職後にどれだけ優遇されるかと言えば、ほとんど優遇はされないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。職種は経理希望ではないのですが、役に立つかもしれないので頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!