電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。
しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが)
また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります)
経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。
事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。
カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

資格を持っていればそれなりに有利になると思いますよ。

日商パソコン検定であれば業務上のデータを様々な図で表したりするので経理や経営分析には大変役に立つと思います。

「経理業務に携わり、分析業務に役立てたい!」とでも言えば十分
なPRになります。

事務、経理職に有利な資格ですが
個人的にはパソコン資格(パソコン財務会計主任者資格やNTTのインターネット検定など)が役立つと思います。パソコンやネットワークに詳しい人物はどこでも重宝されます。

経理職であれば税理士が有利ですがそこまでは必要はないかと思います。日商簿記2~1級があればかなり良いと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日商パソコン検定はやはり、実務で生かせそうな資格なのですね!
しかし、資格が以前行われていた文書処理検定?とコンピューティングから名称がかわって日が浅いため企業の認知度が気になります。
実務経験がない私にとって勉強することは損にはならないと思うのですが、簿記2級の勉強もしないといけないので勉強する資格を絞りたいと思っています。もしよろしければ、日商PC検定の認知度についてもご存知であれば教えていただけませんでしょうか?
また、パソコン財務会計主任者資格、NTTインターネット検定に関する情報ありがとうございました。初めて聞く資格でしたが、今ざっと調べてみたところとても役立ちそうだと思いました。

経理経験がないので、事務就職に関してアドバイスさせて頂きます。

MOS資格は「機能を勉強するのみ」で実務内容に即さない資格ですが、
実務内容に即した勉強は日商でできます。
両方取っておくと「機能は知ってるけど実際の仕事に生かせてない」
ということがなくなります。

企業はあまりこういう内容を知らないので知名度だけで
「MOS持ってると何でもできる」って思いがちですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私自身も、MOS資格を勉強してみてそう思いました。
操作はできるようになりましたが、これがどのように実務で生かされるのか?と思います。やはり、日商PC検定の受験も考えてみることにします。ありがとうございました。