電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月末に自己都合退職し、失業給付手続き中の42歳女性です。

前職では簡単な経理業務を15年担当していました。

お恥ずかしい話なのですが、パソコンや簿記の資格を持っていないので、職業訓練を受けようと思いハローワークで相談した所、経理の経験が長いのでOA系(パソコン)ではなく、簿記2級を取得するためのコースを勧められました。

確かに経理の経験は長いのですが、簿記のコースの内容を見ると、とても難しそうで授業についていけるかとても不安でしょうがありません。

簿記2級の勉強は実際難しいですか?
経理をやってた割に数字に弱く心配なのです。

A 回答 (2件)

簿記の勉強が難しいかどうかは、本当に人によりけりです。

人によってはすごく簡単で、人によっては歯が立たないほど難しいです。
はっきりいって「適正」「向き不向き」ということです。
質問者さまは15年も経理の実務をされてきたのなら、その経験に勝る判断材料はないと思います。
向いてないなら「もうやりたくない」と思うはずです。
数学に弱くても「慣れ」でなんとかできているなら、それなりに適性はあると判断していいのではないでしょうか。
もし向いてないのならば、職業訓練を受けてまで資格を取るのも無駄な話です。たとえ授業料が無料でも、40歳過ぎという年齢を考えると、時間がもったいないです。
でも経理が苦痛でないくらいの適性があるのなら、簿記2級は取っておいて損はない資格だと思いますよ。
質問者さまは実務経験がありますから、資格も取れば最強ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~んなんかますます迷います。
そうですよね。人によりけりですよね~。適性で言えば「向いていない」と思います。
でもせっかくの経験をいかして資格を取るのもいいかなとすごく迷ってしまいます。

実務と実際の資格試験では違うんでしょうし工業簿記なんて初めて聞いてなんか難しそうですよね

実務を15年もされていたのであれば、日商簿記2級くらいであれば

簡単だと思われます。

今後も経理としてお仕事されるつもりがおありでしたら、
とっておいて損はないと思います。
ただ、会社は資格よりも実務経験で見る向きもあります。
決算業務や月次の締めなどアピールできるものがあれば
むしろ資格など取るだけ無駄と思います。
伝票整理や仕訳などだけとなりますと、ちょっと苦しいかもわかりませんので、取得するのは良いと思われます。

勉強するにあたり、商業簿記は問題ないと思いますが
工業簿記は最初少し戸惑われるかもしれません。
ですが、実際は工業簿記の方が簡単ですので
授業していくうちに慣れることができると思います。

どの程度勉強されるかは分りませんが、
簿記の専門学校さんなどは3ヶ月で日商簿記2級を
取得させている、という程度の難度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訓練学校も3ヶ月です。今後、経理関係で仕事を探すか微妙な所です。