プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立系SIer 営業職2年目です。キャリアアップの為に行った方がいいことを教えてください。

年収が上がらないので3年経ったくらい(4年目に突入するタイミング)で転職したいと考えています。
ITコンサルか現在と同じような仕事内容を他社で行うポジションに行って年収を上げたいです。

年齢25。年収400万。
人月単価は75万円くらいです。(単価75万円のPJを同時並行で2つ掛け持ちしてます)

現在の業務内容に専門性があまりないと感じています。
営業系の部署で自社で開発した業務システムの初期導入を補佐する仕事をしています。

システム導入のPJ立ち上げから保守部門への引継ぎまでの数か月間のPJのPMとして以下の業務を行っています
・ユーザの業務状況のヒアリング
・要件定義書の作成
・注文書見積書のユーザとのやりとり
・ユーザ - 社内開発部門との折衝
・システムのカスタマイズ依頼があった場合ヒアリング、要件定義
・システムの使い方の説明会開催
・導入効果解析

この仕事内容では転職市場で弱いのではないかと思います。
メールのやり取りや会議で話すことが中心の伝書鳩状態です。
・PJのメンバ選定は各部署の長に依頼するだけ。
・コードは一切書きませんし、サーバの構築、リリース作業などは担当部署に依頼するだけです。
・注文書と見積書は事務に依頼します。営業活動は専門のセールス部門が行っています。

ただ、
要件定義書の作成、ヒアリング技術なんかはすごく向上したと思います。
あとPJのスケジュール設定と管理(管理と言っても依頼先にこの日までにやって!とお願いするだけですが)も行えます。

コードは趣味で書きますが、集団で開発したことがないので業務で行うコーディングはまったくわかりません。Gitの使い方もわからないです。

人月単価からすると給与は妥当かと思いますが、
この業務スキルだと転職での年収UPは厳しいでしょうか?
ITコンサルに入るには、どんな業務の経験があればいいでしょうか?(これやらせてくださいと言えばやらせてくれそうな職場の雰囲気です。)

A 回答 (2件)

今はプログラマーが絶対的に少ないので、そちらの市場では引く手あまたになっています。

しかし企画やプロジェクトマネージャーとなると、そんなに多くの人数がいなくても成り立っていけるので、人の募集は多くありません。

しばらく食っていけることを考えると、やはりプログラミングを勉強して実務に入れるようにしないと難しいでしょう。
    • 0

質問に記載されている作業内容は、SEとしては当たり前の事項ですよね。

転職で年収UPするには、履歴書や職務経歴書等に記載できる評価ポイントが必要になります。
プロジェクトマネジメントで、どの程度多数のプロジェクトを、どのような難易度の高いプロジェクトを、またどんな特殊なスキルを有して行ってきたかが評価されるでしょうし、先端の業種業務ノウハウを身に着けていればそれを高く評価してもらうことも出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他社のSEの方もこういった仕事をしているのですね
自分だけレベルの低い仕事をしているように感じて不安でしたが少し安心しました。

仕事の幅を広げるというより、今やってる業務の質と量を高めるように努めようと思います