アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学系、理学系の修士以上で、技術職で働く方にお聞きします。

私は同僚として、部下として、どう見えますか?改善できることがあれば教えてください。

私は40代女性会社員(技術系)ですが、
大学は夜間商学部、修士は情報(メディア系)と経営学、博士は若干数値解析を含む経営学、学校推薦で研究職として一流メーカーに入社しました。

人事部の判断「経営は男社会で女性は数ヶ月持たないから」で、技術研究所に配属され、文系文系と色々言われながらも仲間の力を借り、必死で泥水飲む覚悟ですがりついて10年以上たちました。

数字はそれなりに出しています。働かないおばさんではないつもりでいます。

ほぼ全ての同僚から指摘される私の特技は、発想と文献調査(会議中に数分で解決方法を言い当て、論拠の論文や報告を出せるのは彼らから見ると凄いらしい)

最初は雑用やPMOをやりながら、土日に独学で、マセマの統計学、微分積分、力学をやり、E資格(Pythonと機械学習)、統計検定2級、取りました。
現在、コンピュータサイエンス(自然言語処理)の社会人大学院修士課程に入り直し勉強中です。

今はなんとか周囲に容認され自分の研究テーマを持ち仕事をして数字は出しています。ただ課の正式な予算は取れず、社内コンペなどで企画を通したり、必死で食いつなぐ感じです。

残業も厭わないし、働かないおばさんではないつもりでいますが、同期の中で私だけが年齢層等の役職に付けていません(40半ばなのに下から2番目)

かつて人事部からは「うちは35歳を過ぎた女性はイジメて辞めさせる文化がある、昇進したければ女性が多い総務で部長を目指せ」「経営企画に女性のみの部署をつくるから行ってはどうか」等と言われましたが、これらの部署は社内大奥であり、私は若くも美人でもないと自覚していたので断り、毎年昇進候補にはなるが、そのたびに上司にイジメられながら昇進試験受けて落ち続けてきました。

最近は女性登用を求められ、若い外国人女性(新卒20代)がリーダーとしてプロジェクトを持ったり、技術士や海外MBAの若い女性がエンジニアとして昇進できた事例もあり、人並みの昇進を諦めたくないです。

改善できることがあれば教えてください。

一番の原因、私がブスでババアなのはダイエットくらいしか改善はできませんが、仕事や学力などの能力はつけられるので、できることは何でもやるつもりです。

質問者からの補足コメント

• 工学系理学系の方から見て、私のような経歴(数学は独学)の人と働くのは嫌じゃないですか?

入社したばかりのころは「こんな文系が」言われましたが、最近は研究所に十年居座って大学院にも行くようになったためか?言われなくなっては来ましたが…

改善できることがあればしたいのです。

• 文系の人は大学名を評価し、院卒に敬意を払わない、特に女性は稼げないと考えられる(逃げ恥の悪影響?)と身を持って知ったので、普段自分の学歴は職場で言わないようにしてます。

A 回答 (4件)

私はIT大手しか知りませんが、今や女性を差別する時代ではありません。

幾つかのキャリア採用を当たってみれば、意に沿うところが見つかるかも知れません。または、あなたが今の会社の意識改革に臨むか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が社会にでたころ、某IT大手の女性40代はセキュリティ担当だけでした、きつい制約をソフトな物いいで伝えるのは女性が適任だったからです

他の部署は男性ばかりでした

いまは違うのですか?

私の上司も「我が社に女性差別は全くない」「正当な選別の結果、女性が一人もいないだけ」と言っています

大多数の管理者は、日本に差別はないと思っていて、しかし結果だけみたら採用した人昇進した人の性別は大きく偏っていて、しかしそれは女性の意識や能力の問題だ、という結論に落ち着いているのではないでしょうか

すごいなぁ~。

尊敬に値する。
その会社がだめなだけで
正直 昇進は全て出来レースだと思う。
どんなに頑張っても報われない。
自分の技術を どこか別の場所に売り込みはできないのですか?
もったいないなぁ~。
売り込みの為の人脈はないのですか?
謙虚で居るだけが人生ではない。
時には自発的に発信して自分を売り込んでも良いと思えるのに。
難しい世界に居るんだろうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

人脈を使って技術を売り込む?転職しろということですか?コネがあれば昇進で優遇されるという話ですか?

ダメなんですよ日本の社会は。

私がいた会社も30歳で女性の昇級昇進を止めていました。
2006年、住友金属工業の男女差別裁判で原告完全勝訴が出てから、会社は慌てて女性を部長クラスに登用しましたが、それも1人が2人。

差別されている側から出来ることなんてないです。
海外に出て行くしかないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

成功したキャリアウーマンが、それでも口を揃えて「海外に出た時代が一番幸せだった」と言うのは
こういうことかもしれませんね…えげつない叩きのない世界で自由に働いてみたい

一度離職率高い有名な外資のリクルーターに呼ばれましたが、私は当時(読み書きはできるが)英会話が苦手だったこと、先方が(やはり経営学でなく)完全に理系の人材を求めていることから行きませんでした

それいらい本気で英語と数学をやるようにはなりましたが、まだまだ私の数値解析能力は付け焼き刃で、社内発表で褒められるレベルかなぁと思います
大学院で国内学会論文くらいは書けるようになれば、外部で通用するのかな…?

たとえヒラのまま50歳で放り出されても、英語ビジネスレベルまで上げたなら次の仕事があるかも…など甘い考えもあります

すごいな

あなたの努力は評価されるべき
コツコツ続けることだと思う
私もそうしてる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
罵倒されると思っていたので努力を褒めてもらえたのは単純に嬉しいです