アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の理工系の卒業生は7割は大学院に進学するって本当ですか?
修士だけじゃなく博士に進学も多いんですか?

A 回答 (9件)

7割というのは理工系の修士(博士前期)なら専攻にもよりますが、あり得るでしょう。

旧帝大や東工大なら普通にあるのではないですか。

博士はないです。だって、博士に進むのは学部の卒業生ではありませんからね。そもそも前提が異なります。
    • good
    • 0

いいえ。

きちんとした資料を参照してください。例えば文科省の
https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/g …
によると(p.5, 6),修士進学率は平均で11%,博士進学率は平均で10%くらい。例えば修士は理学系が40%を超え,工学系が35%程度ですが,博士の場合は工学系は最低で6%もいない。理学系は17%くらい。
 これは全国平均です。確かに研究型大学では,修士には80%以上が進学します。100%じゃないのは,修士定員は学部定員よりも少ないことと,他大学や高専専攻科からの受験者も少なくないから。しかし博士はほとんどいない。僕が知る旧帝大工学系では,博士に進学する内部学生は1~2名いれば多い方だった。だって,3年後にどこに就職できるか,全く見通しが無いから。僕が勤めていた大学工学部で,他の専攻の先生と雑談していても,修士課程でいい成果を挙げてくれそうな賢い学生であっても博士には進学したいと言わないことがわかっている。我々教員の背中を観て,あんな辛い思いはしたくないなぁ,とか,そもそも就職先が無いじゃないか,という理由だろうと話をしている。
    • good
    • 3

おそらく、ごくごく一部の大学でのみ極端に進学率が高かったりするのでしょうね、、、。



全国にある大学全体としては1割くらいということでしょう。

https://graduate.chuo-u.ac.jp/media/index.php/20 …
    • good
    • 1

全体で1割の進学率の中の理工系の占める割合が全科目の中の7割近くというだけなのでは?



https://toyokeizai.net/articles/-/679305?page=5
    • good
    • 1

おそらく本当だと思います。



僕の在籍していた工学部の場合はそうでしたね。学科によって多少差はあるかもしれないですが、やはり学士より修士、博士のほうがメーカー等の就職に有利というのもあって、院に進学しましたね。

僕の学科の学生の8〜9割は院に進学でしたね。

院生のほとんどが修士修了で就職し、博士前期/後期を目指した人は1割未満と少数でした。
    • good
    • 1

誰が言ったか知りませんが鵜吞みに信じ込むのではなく少しはご自身で確認してみては如何でしょうかね。



https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/ …
    • good
    • 1

大学によりますが、いわゆる上位校を中心に修士課程進学率が高い傾向はあります。

7割は結構高い方ですが。
博士課程への進学率はそれほど高くないです。
    • good
    • 0

本当です!20年前からそうでした。

何故なら!一応大企業精密機械メーカーの人事部でしたが、七帝大以外の学部卒は、お断りしました。理工学系は、院卒を登用してました。頑張って下さいませ。
    • good
    • 1

そうです。

理系の目指す人気企業は4卒ではなく院卒優先で取ることが多いです。博士を優遇することも多いので博士課程への進学も多いです。文系だと大学院へ進学する時間を無駄にするとして、企業に就職希望の人はあまり行きませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A