プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都立大学から大手の鉄道会社に大量に入っていますが、広島大学からはあまり入っていません。もしかして広島大学って東京都立大学よりもレベルが下なんですか?

A 回答 (6件)

関東や関西では大手の私鉄や地下鉄が発達していますが、広島県内の私鉄と言うと路面電車の広島電鉄くらいしか思い浮かびません。


地方大学に進む学生さんは地元志向が強いので、優秀な人ほど鉄道会社に就職しないと言えます。
    • good
    • 2

当たり前やけど、偏差値だけで就職は決まりません。



あと日大とか芝浦はJR系内定に100名超えなので、その理屈なら芝浦はヒロ大より上ですよ。

あとやはりヒロ大は中四国圏出ると弱いですね。
抜群に賢いとかでもないですし。
    • good
    • 0

生物系でなぜ鉄道会社なのか不明です。


地域的な問題もあります。
何故このような条件で大学のレベルを論じるか謎です。
    • good
    • 3

以前の質問では「岡山大学」っておっしゃっていましたね。

その後なぜか広島大学になっています。どちらが正確なのでしょう?

質問にマジに答えると、東京都立大学と広島大学では似たようなものです。
就職のことはここで聞かずに大学の就職課で確認しましょう。
    • good
    • 4

偏差値は知りませんが、


関関同立やMARCHより下というのが世間の評価です。
中国地方では有名かも知りませんが、
全国レベルでは、広島大って何、何処にあるの、と言うレベルです。
当然、都立大学よりは下です。
田舎の地方国立など相手にされませんよ。
    • good
    • 1

入試の偏差値だけを見れば、広島大には医学部があるのでそれを別にすれば、概ね都立大の方が上ですね。

しかし学部によって、45-60まで開きがあるので、一概にどちらのレベルが上と言ってもしかたありません。

また、就職は、個人の成績や、学生時代に成し遂げた学業やその他の活動、また個人のプレゼンやコミュニケーションなどの基礎スキル、そして何より、人柄や人格などが総合的に影響するので、それも、入試の学力偏差値のようには測れません。

最後に、大手の鉄道会社にたくさん入社することと、その大学が優秀かどうかに相関など、果たしてあるのでしょうか?大学の場所、出身地、関東圏、関西圏などの地の利、また、前述した募集要項に対して、どういう能力で応募するのか?は、企業によっても、募集職種によっても、まったく違います。

社会に出ればでるほど、学生のテストでランキングをつけるような話とは、別の考えが重要になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A