dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京都立大学と広島大学ってどちらが優秀ですか?
個人的には都立は早慶旧帝大レベルで広島は日東駒専レベルだと思うのですが、広島は早慶旧帝大レベルってネットに書いてあったので質問してます。

A 回答 (3件)

以前も同じ質問してなかった? 以前も回答した通り、広島大学は旧帝大に次ぐ大型総合国立大学で、東京都立大学は足元にも及びません。

 都立大学が日東駒専レベルでしょう。
    • good
    • 4

大学が優秀??? どういう指標ででしょうか?受験のカテゴリーですから,合格のしやすさなら,各予備校が公表している偏差値で比べればいいですが,それは大学の価値でも無いし,卒業生の知的ポテンシャルも表していません。

就職率も知名度も大学の価値なんか表していませんよね。卒業生ひとりひとりの能力はどこの大学を卒業したかということだけじゃなく,その人の実力や環境や仕事への意欲などで左右されます。
 大学の価値を表した順位はたくさんありますが,日本の新聞でよく引用される THE であれば,教育環境を重視した
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
の場合は,広島11位,都立大37位。つまり,日本の超一流校である旧帝大+東工大の8校のすぐ下に広島があるということ。しかし,このランキングで上位50校とか100校なんて一流校です。上だ下だと比較することには何の意味もありませんし,学科や研究分野によってもこの順番は上下します。また世界に発信した研究成果を重視した
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
でも,広島は12位,都立大24位タイです。もちろん,これだって僅差です。世界のランキングなら広島は601位タイ,都立大は1001位タイ。東大が今年は29位ですからね。しょぉーがない。
 先々月でしたか,女子学生を増やすことの相談を日本の大学10校の理学部長が集まって実施しました。そのときのメンバーは,旧帝大+東工大+筑波大+広島大。つまり,その10校はトップクラスだと先生たちが自認しているということですね。しかし,だからどうなの?都立大はたいしたことないの?そんなわけはない。全国700校以上ある大学の37位。march よりも高い評価を受けています。
    • good
    • 3

優劣や偏差値だけで大学のランクを決めようとするなんて


20年前の感覚ですね。旧い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A