プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が整形大学卒なんですがその当時の成蹊大は早慶に準じる大学で上智や明治より上だったって言ってたんですが本当にマーチより上だったんですか?
父親は今60歳ですから40年前くらいの話です

A 回答 (10件)

それはない。


成蹊の立ち位置はマーチ以下の日東駒専以上だな。
そもそもその頃はマーチというくくりではなく
JAL(R)パック→上智、青山学院、立教
ホーチミン→法政、中央、明治
というくくりが今のMARCHという感じだった。
この下に成蹊があったという感じだね。
ま 昔のことで今は 成成明学とか言われてるみたいだけど
ちなみにその頃の明治はバカ大学の代表だったよ。
明治を蹴って青学や立教に行く人間が多かった。
MARの中では一番低くて、その下に法政、中央という感じだったな。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

当時も今も成蹊大は明治より下です。

日大よりは上かな。
    • good
    • 6

「思い出補正」ってヤツでしょう。

成蹊が明治、ましてや当時の上智より上だなんて、当時の成蹊大内部でも「オマエ気は確かか」と言われるレベルかと。
    • good
    • 7

私はあなたの父親よりもずっと年上で、大学や社会をよく見て来ましたが、当時も成蹊大は無名に近い大学ですね。



もっとも当時はMARCHなどという私立大学群の呼び方はなく、明治・青山・立教・中央・法政も当時は大した大学ではありませんでした。
    • good
    • 0

受験の序列評判は今と同じでした.



所在地の吉祥寺の人気が何かと高い時代であり,近くに東女東短(東京女子大といまはなき東京女子短大)があるということを享受する人たちには成蹊大の人気はいまよりもやや高かった.

当時の有力な文化発信源的存在(いまでいうインフルエンサー)であったホイチョイの中心人物が出身で,世間的に成蹊大の典型的なイメージでもありました.
    • good
    • 5

>


父親が整形大学卒なんですがその当時の成蹊大は早慶に準じる大学で
>上智や明治より上だったって言ってたんですが本当にマーチより上
だったんですか?
早慶>>上智>>明治>>成蹊(というか、存在を知らなかった)
    • good
    • 7

うちの親父に聞くと、序列は当時も今も大学はあまり変わらないですよ。



日大や近大は行ける、早稲田は難しい、明治は早稲田に落ちたやつが行く。
東大や京大行く奴はエリート。
と言う感じだから今と変わらないと思いますよ。上智や理科大のポジは変わってると思うけど、そんなメチャ変わってるわけでもないですよね。

国立でも戦後に建てられたところは当時は2期校と言われて、
前期の有名国立に落ちた子が行くところだったみたいです、80年代くらいから駅弁大と言われてました。

今だと信じられないけど、60-80年代はサラリーマン全盛期で花形は文系でした、営業マンにみんななりたかったんです。

特に80年代は東京の私立はすごい人気でした。そのまんま東なんかも、宮崎の進学校から専修に行ってますけど、
当時は進学校から浪人して専修や日大なんて余裕でいたみたいですよ。

当時は雑誌とテレビくらいしかないから、東京にみんな行きたがったし、営業なんかも先輩の言うこと聞いてたら、寝ててもモノは売れたから今よりずっと楽だったと思います。
理系は変な奴が行くところみたいな感じ。
公務員や国立理系が人気出てきたのはバブル崩壊後の1990年代からだと思います。
2010年くらいから、いわゆる少子化と地方経済の悪化が出てきて、また地方国立の人気が落ちてるかんじはありますけど。
    • good
    • 6

あなたの父親と同世代なのですが、



●【父親が整形大学卒なんですがその当時の成蹊大は早慶に準じる大学で上智や明治より上だったって言ってたんですが本当にマーチより上だったんですか?】

⇒そんなわけありません。
MARCHクラスよりは遥かに下です。
日大や専修とかと、同クラスのイメージですね。

父親として、見栄を張りたいんですかねえ。
    • good
    • 7

あなたの父上と同年代です。


その頃はまだMARCHなんて言葉はなかった。日東駒専はあったよ。「日東駒専蕎麦屋の店員」って馬鹿にするときに使ってた。卒業しても蕎麦屋の店員しかなれない、要するに大卒の意味なしってことね。今考えるとヒドいよね。
成蹊大学はランク外っていうか、お金持ち上流階級向けで偏差値で並べることはできないところだったですね。社会で成功するのは学力よりコネや財力も大きいから。
学力のビハインドは財力とコネクションで捲ってたからMARCHより上というのも間違いではない。ただし上流層の子弟に限るけど。
早慶に準じるかっていうと、論外。両方受かって成蹊に行く奴はいない。
    • good
    • 3

妄想か願望ですね。


40年前も60年前も、そんな時代はありませんでしたね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A