アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がいい大学の序列?は東大→京大→一橋→東工大→その他の旧帝・東京医科歯科→早慶・上智→その他の国立大→都立大→MARCH→大阪公立大→関関同立→都立大学・大阪公立以外の公立大学→日東駒専→大東亜帝国→上記以外の大学であってますか?

A 回答 (6件)

元大学教員ですが,何を指標にして「頭がいい」とおっしゃってるのか全く理解できない。

分野も違うし,個々の大学が輩出する人材の質も違うものを比較しようとしている。大学は,高校までのような既にわかっていることを教える機関ではなく,教員がいま実際にやっている研究を踏まえた教育機関。ということは,その大学の価値は研究の質で比較すべき。一つの大学内であっても,研究分野ごとにその質の高さは異なる。そういうのを平均したランキングはいくつもあるが,それぞれちゃんと比較のための指標を明らかにしている。ご質問のご主張とはまるで根拠が違うわけ。
 研究の質ということで,ざっくりと分けるなら,旧帝大7校+東工大+早慶+地方の研究型大学などが超一流の上位30~50校になる。その下に,march 等を含む国公私立の研究型大学が100~150校くらいある。この合計200校が上位の一流の研究型大学。これ以外の200校くらいが,標準的な研究成果を出してがんばっている大学。それ以外の300校くらいは,研究という観点からはやや難点がある。という分類くらいが妥当な線だ。
    • good
    • 2

どの大学でも トップレベルの成績ならば 大差ありません。


「その他 大勢」のレベルなら、何処でも たいしたことはありません。
    • good
    • 0

だいたい、合ってますね。

最近はMARCHの方が国立大学や都立大学より上だなんてほざくバカもいますけどね。MARCHなんて私立大学ですから。とくにMARCHの文系なんて、浪人して予備校いけば誰でと合格できますよ…
    • good
    • 0

全くもって全て余すところ無く間違ってるけど・・・・


釣りなんだよね・・・
露骨な釣りですね・・・
    • good
    • 2

東京医科歯科大学は、医学部・歯学部の差はあるものの、医学部なら、東大の前に来る評価も有りだと思います。

その他の国立大学・公立大学などでも、医学部なら、もっと序列はかなり上です。また、個人的には、一橋より、東工大が前のようにも感じます。
大学名だけの序列・・・ということなのですかね? 学部は考慮せずに・・・?
上記以外の大学・・オックスフォードやケンブリッジなどは、想定外ですね。
大阪府立大学、大阪市立大学、都立大学だって、その他の国立大の全てより下とは思えません。
    • good
    • 0

全く間違っています。


大学(university)は学部(college)の集まりですから、それぞれ順番が入れ替わります。商科の一橋と工科の東工大を比較すること自体がナンセンスです。
例えば医科だと京都よりも慶応の方が上だし、工科だと旧帝大の大阪よりも地方大学の横浜の方が上になります。
それらよりも下位の大学というのは、いわゆる有象無象ですから、相手にしなくても構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A