アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴として誇れる別格的な大学は、東大、京大、早稲田、慶應だと思うんですが、間違ってますか?他に偏差値だけが高い大学などあるとは思いますが。やはりこの4大学とそれ以外とでは、天と地ほどの差があるのも事実ですよね・・・。どうでしょうか?

A 回答 (10件)

「入学できるか?」という個人的観点から。


私にはとても無理という意味では「東京芸術大学」に1票。
普通の大学に関しては別格というのはないですね。
ペーパーテストだけなら(今の自分なら)日本のどこの大学・どこの学部にも合格する自信があります。

就職力という一般的観点から。
官僚・裁判官の世界では東大法学部というのは今でもかなり有利だと思います。
大手企業の世界では「東一早慶・京阪神プラス東工大出身者」というのが安全パイという感覚でしょうが、別格というほどでもないような。。。
例えば経団連会長は中央大学出身だし、日本一の優良企業であるトヨタは名古屋大学出身者をたくさん採用してます。

出身大学によって天と地ほどの差が出るのはむしろアメリカなどでしょう。
日本ではスタート時点では大卒はみな同じ給料ということになっていますがアメリカでは出身校により給料額に差があるそうです(特にMBA採用にあたってはかなりはっきりしています)。

なお「学歴として誇れる別格的な大学は」と言っておいて上記4大学しか書かないのはそれ以外の大学出身者から反発を食らいますよ。
日本中の人が東大・京大・早稲田・慶応に憧れているわけではありませんから。
    • good
    • 1

個人的には


東大 京大 一橋 東工大 阪大
が別格かな。早慶はその少し下。

就職では上の大学は他のところとはやはり少し違うものがあるかと。
実力的にはどうでしょう。東大なんかは別格的に出来る人がいますが。
割合勉学はそこそこ程度にやって、大学生活満喫してる人も多いです。
    • good
    • 5

どなたたかも答えていますが、別格という意味では、いろいろな意味で東京芸術大ですね。


あとは、早稲田・慶応って挙げる前に、まず一橋大と東工大だと思うんですが。一橋と東工大の人は、たいてい早稲田や慶応に合格していますから。
東大・京大・一橋・東工大が別格という感じですね。
3教科に絞れば早稲田や慶応は、はっきりいって二流以下の高校からも受かりますが国立はそうはいかないでしょう。
    • good
    • 6

 18歳時点での、僅かな差(1点違いの合格、不合格もある)と、特定の能力領域(記憶力など)のみでの差を、それから1年、20年と経過した時点でも、それだけを誇っているようでは、ロクな人間になっていない証拠です。

    • good
    • 0

天と地ほどはない。


あと一橋も入れようよ
    • good
    • 0

学歴は、必要な際に書いたり話したりすればよく、単なる事実であって、自ら誇らなくても良いのではないでしょうか。



大切なのは、学歴ではなく能力でしょう。私は地方国立の出ですが、東大卒の人に劣っているとは思っていません。

18歳時点での学力では劣っていたでしょうが、その後30年近く努力してきたと言う自負がありますから。
    • good
    • 3

東大と京大卒で、50歳代、60歳代で、とても使えない人間を多数知っていますから、「別格的な大学」を卒業したからといって、「天と地ほどの差」があるとは思えません。


 もちろん、中には使える人も多数います。

 真の実力は、卒業し、社会人となってから、身につくものです。
    • good
    • 1

最近は就職でも面接で大学名を聞かないこともあるようですし、職場でも部下の出身大学がどこか、特に知らないというのも一般的になってきています。

会社によって事情は異なると思いますが、大学によって天と地との差という程の差は存在しないように思います。
    • good
    • 1

誇れるかどうかは本人の考え次第


(何処だって誇れるし中退を誇ってる人も居る)
私個人が、凄いなぁって心から思う大学は
東京芸術大学と思っています。
    • good
    • 0

まず、その学歴をどういった場で披露・活用するかによって変わってきます。

国家公務員ならば旧5帝大。医師なら東大と慶応。古墳調査なら奈良。魚の研究なら東京水産。一般サラリーマンなら旧帝大+早慶上智。イスラムの坊さんなら王立リヤド。スポーツは競技別に色々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A