プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、わたしと同じ大学のサークルのメンバー3人(全員男、2人同期で1人後輩)と飲み会がありました。
私は諸事情でお酒が飲めなかったのですが、わたしは全員に最近会ったことがありますが久しぶり同士の人もいたため4人で飲めることを楽しみにしておりました。

ところが、席につくなり後輩が「同じ大学の女の子(知らない)とこないだ出会った女の人も呼びました!」と言い出しかなり困惑してしまいました。

二次会から2人は参加しましたが、やはり気を遣いますし、私はお酒を飲んでいなかったので正直全然楽しくなかったです。

後輩はかなり知り合いが多く、とにかくいろんな人に話しかけるタイプのため面白い人を呼んだ程度にしか思っていないと思います。

あと、同期のうちの1人のことが気になっているのですが、かっこいいのであとから来た女の子がまた飲みましょうねと言っているのを見て社交辞令でも嫌な気持ちになりました。。

多分↑の出来事のせいが1番大きいのですが、そもそも勝手に人を増やすなんて非常識すぎるし一気にその後輩のことが嫌いになりました。

このことでずっとイライラしています。
企画したのは私ですがやめればよかっだと思います。
私の器が小さいでしょうか?
また次回も計画された場合は4人で話したいから他の人を呼ばないでほしいと伝えて良いでしょうか。
(あとから来た2人はとてもいい人だったのでその人が嫌だったわけではないです)

些細なことですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飲めない女が企画する飲み会に男3人。


その飲めない女が気になるイケメンくんとあいたいけど、二人きり企画はできないから、ついで誘われた二人はどうするって話し。
そもそも、サークル飲み会のはずなのに、飲めない女を囲む会的な場になっていることに、あなた以外の3人の男は納得していないでしょう。
でも、優しい彼らはあなたに一次会は付き合った。
後輩くんは勝手に女子二人をよんだのではなく、先輩男子二人に相談してると思いますよ。
単なる飲み会なら問題ないでしょう?
あなたの許可を得ないけませんでした?

4人で話したいからとあるけど、3人の男子はなぜこのメンバーで飲み会をしないといけないだろうと思ってます。
気になるイケメンくんも、この4人の飲み会をまたしたいとは思わないだろうし、他の男子二人のけて、あなたと二人で とも思っていないでしょう。
    • good
    • 2

気の利く後輩ですね。

飲み会の場に女性が欲しかったんでしょう。男性陣の総意です。しかも1軒目はあなたの顔を立ててイヤイヤながらにやり過ごし、二次会から参加となるとその女の子二人も空気が読めて好印象ですね。
確実に男性陣は喜んでいるでしょう。
    • good
    • 8

質問者様女性ですよね。



設問に「自分は女性で、他は男性3人」って書かなかったのは意識的ですか?それとも無意識に「男女平等」だと思っているからですか?

もし、意識的に書かなかったなら、それは質問者様自身が「同期のうちの1人」のことを考えて飲む機会を設定した、ということを無意識に隠したかったのでしょうから、その点を踏まえれば「嫌な気持ちになる」のも当たり前だし「勝手に人を増やす」のも非常識だと思ってしまうでしょう。

逆に無意識だったとすると、後輩男性が「2人女性を呼んだこと」が理解できないでしょう。これ「女性3人、男性3人」になる数だということに気が付く方がいいです。

>また次回も計画された場合は4人で話したいから他の人を呼ばないでほしいと伝えて良いでしょうか

いいけど「なんで男性ばかり3人?」と思うでしょう。少なくともその後輩は「他の人を呼ぶな」という条件を聞いた時点でピンとくる可能性があります。

もし質問者様が「気になる人が居て、その彼と飲みたい」なら、それ以外の男性を巻き込むのは止めた方がいいです。

 またはどうしてもそういうやり方をしたいなら、気になっていない男性か、後輩に「彼が気になっているので、うまく行くように手伝ってほしい」とお願いしておくほうがいいです。

そうしないと「女性1人で男性3人」という飲み会企画を女性が行って、なおかつ主催の女性は飲まない、というのは不自然極まりないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています