アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな友人、みな様どう思われますか?

20代後半の女です。

先日A子に「●月●日開けといて!」とだけ言われ、毎年私とA子とB子で行っていた花火大会の日だったので「花火大会でしょ?いいよ」と返事をしました。
他に何も変わったことは言っていなかったのでいつも通り3人で行くのだと思い込んでいたら、前日に他にも7人ほど(男女含む)人を集めていることが発覚し、私とB子は参加を遠慮することになりました。

その発覚した経緯も前日になっていきなり私に場所取りをするよう言ってきたことで発覚しました。

毎年恒例行事となっていた3人での花火大会に私とB子とは初対面の男女を勝手に誘っていたこともびっくりでしたが、その場所取りを私一人にさせようという腹だったのも少しびっくりというかショックでした。

勝手に人を誘ってしまうということは度々あったので、確認しなかった私も悪いのですが...
時間が経ってももやもやが晴れなかったので、なんでもいいです、みな様の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

私も同じようなことで嫌な思いをした経験があります。

あなたは「三人の恒例行事」を楽しみたかっただけですもんね。わかります。
いつもの三人、というこれまでのことに変化があるとは思わなかったので、確認もしなかったのでしょうね。

私も嫌な思いをした後は、[他人のフリ見て我がフリ直せ]で、自分が友達と会う時には、そのメンバーについては、勝手に誘うことなどを控えたり、聞いてから、にしています。
自分の気持ちと他人の気持ちは違いますもんね。

今回のあなたのお友達は正直、気がきないとは思いますが、みんなを楽しませようと思ってしたことかもしれません。
でも正直に、誰かを誘うとは思っていなかったから、それなら先に知りたかったと正直に伝えておいたほうが今後のためかなと思います。
伝えるだけでなく、三人で行くことがこれまでの恒例行事で楽しかったとか、理由も伝えると理解してもらえると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございました。

そうなんです。
恒例となっていたので確認しようという気持ちが全くありませんでしたので、よけいにびっくりしてしまって。

でも、確かに楽しませようとしてくれたのかもしれませんね。

花火大会は結局、雨と不参加が多かったため流れてしまったそうです。

今後、私もこのようなシチュエーションになったら相手の気持ちを考えて行動したいです。
やさしいお言葉ありがとうございました。

まず、あなたも言っているように、なんで最初に確認しないのだろう、、って思います。

次に、それが納得できないということで、断り、相手がそれを了承したならそれで終わり、、って話じゃないかなと思います。

あとは、その女性の雰囲気はあまりよくないですね。
それに、あなたやB子さんに対する気持ち(?)も「そこそこ」のように思います。
他に友達が多いようなので、あなた達が居てもいなくてもどうでもいいって感じで。

ならばあなたもそれに応じた関わり方をするとよいのかなと思います。

余談ですが、タイトルを見て誘った人が勝手に他の人を連れてきたパターンかと思ってしまいました。自分自身が「この人だけは、、」という人を連れてこられて(その人を嫌っているのははっきりと言ってある)困ったことがあったので。

今回のあなたの場合は、事前にわかって回避できた分だけよかった、、と考えてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

確かに、私ももう少しドライな関係にするようにしたらいいかもしれませんね。
私達3人、幼なじみと言っていいほど長い友人関係なのですが、大人になるにつれズレを感じてきました。

事前に回避できてよかったと考えるようにします。
次はかならず事前に確認しようと心に決めました。
少し溜飲が下がりました。
ありがとうございます。

タイトルの件は紛らわしくて申し訳なかったです(^^;