プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年をとった女性は生殖能力が衰えるために生きる価値がないとよく言われますね。
「閉経」や「おばさん」などの単語は侮蔑的な意味で使われるくらい。

私は現在20代前半ですが、まだ若いと言われる年代とはいえ既に十代の頃よりも肉体の若さは失われつつあることを実感しています。
そしてその度に自分の存在価値が失われていくように感じて、精神的に追い詰められます。

この先”おばさん”と呼ばれる年代になったら、自ら命を絶とうという考えすら度々浮かびます。


何年もこの呪縛から逃れられません。助けてください。


質問とは少し違いますが申し訳ありません。
この思いを誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。

A 回答 (15件中1~10件)

自分に正直であること。


ただし相手に正直を求めてはなりません。相手が正直かどうかは、その人の選択であり、人生の課題です。
相手が正直でなければ、
その人は迎合しているだけ、
縦割り主義に屈しやすく。
評価主義、美徳教育に心を支配されてるだけ。
今のあなたと同じです。

そして、あなたは人からの目が怖いだけ。
でもあなたの顔を気にしているのは
あなたぐらいですよ。

人の劣等感に入る人は、優越感を得たいだけの劣等感があるだけです。
そんなものに神経をすり減らす馬鹿らしさから学ぶと社会はもっと面白くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 5

年をとった女は生きる価値が無いんですか。


偏見ですね。
あなたは外見より中身を磨いた方がいいですよ。
    • good
    • 15

>この先”おばさん”と呼ばれる年代になったら、自ら命を絶とうという考えすら度々浮かびます。


そういう自殺する人も居るでしょう。
身体醜形障害という病気もあるくらいですからねえ。

ただ!これだけは絶対です。
年を取らない人はいません。
みんな同じように24時間がある。
毎日ある。

見た目の若さだけじゃなく、年齢に相応しい生き方ができないと辛いかもしれませんね。24時間、美貌による自己を支えている人は、若さが無くなれば終わりですから。
中身の無いばーさんになってしまう。

若さでもつ自信を、自分の成長とか経験とかそういったものに変換していくことです。
アンチエイジングを死に物狂いでやっているひとをみてそうおもいませんか?
いつまでも見た目の美貌に拘って、美を追求する。
いくらやっても、10代に戻れるわけがない。

それよりも美に固執する醜いおばさんができる。

誰しもみんな年をとる。
上手に年を取るということを考えてみませんか?
    • good
    • 4

 『私は現在20代前半』では中・高校生のガキには『おばさん』と陰では呼ばれてますよ。


 『20代前半』ならそれなりにガキとは違った知識・経験が蓄積されているはずです。それがガキには何ともし難い“差”なんです。それが『自信』ともなる。

 貴女には『どうしようもないおばさん』と映るかもしれませんが、私は30代や40代の男のすべて?を理解してくれている女性の方が『20代前半』より魅力的です。この差は『若さ』じゃ埋められない。そこでは『生殖能力の衰え』なんて無関係です。むしろ一匹の精子で妊娠するような『生殖能力旺盛』な女性より“楽”かも。(笑)
    • good
    • 5

これは、生物学者の間でも議論になっている


問題です。

お婆さん仮説とか、お婆さん理論、といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B0% …

人間以外の動物は閉経になると、すぐに寿命が来て
しまいますが、人間だけは閉経前と同じぐらい
長く生きる訳です。

これはどういう理由なのか、必ずや生物学的に
合理的理由があるはずだ、というのです。

仮説の一つとして、孫の面倒をみる為だ、という
ものがあります。

人間の赤ちゃんは、動物と異なり、全くの未成熟で
産まれます。
だから赤ちゃんの世話をする人間が必要となります。
お母さんは農作業などで育児が出来ない場合が
多いです。
昔はです。
だから、お母さんの代わりに、子育てをするという
役目があるから、閉経後の寿命が長いのではないか、
という説です。

解決にはならないでしょうが、雑学として。
    • good
    • 4

別に子どもを生めないことが生きる価値なしにはなりません。


そんなこと言ったら、男は9割以上は生きる価値なしですね。(笑)
実際にそうなのかもしれないけど。
一夫多妻にして、9割の男が死んだ方が後世は優秀かもね。

子を生む以外にも社会に貢献できることはたくさんある。
それこそ子を望まないで、バリバリ働いて貢献してる人もいる。
世界中の他の人の子どもを救ってる女性もいる。
40、50いってもキレイな人もいる。

女性としての魅力は生殖能力以外でも発揮できますよ。
    • good
    • 6

40代ですが、うちらは20代前半はまだお子ちゃまので対象外。

20後半からが対象です。10代がいい?うちの息子マジかっこいいぜ。5年後に紹介してあげますよ。
    • good
    • 6

俺は閉経、待ち焦がれますけどね。

味があるといいますかねぇ。だってそこからは女の魅力だけで勝負でしょ?産む道具ではなくて。
    • good
    • 7

動物は、生殖能力がなくなれば死にますが、人間は生殖能力がなくなっても、その後何十年も生きられます。


この事実が、人間は歳を取っても生きる価値があることを示していると思います。
歳を取った女は生きる価値がないと考えるのは動物的思考ですね。

私は、女性が男性よりも長生きなのは、出産・子育てで苦労したことへのご褒美だと考えています。
男性には到底耐えられないような痛みに耐え、自分の時間を犠牲にして一生懸命子育てをして、残りの人生は自分の好きなこと、やりたいことをして充実させる。

若い時は自分がおばさんになった時のことは想像できませんが、いざなってみると、若いころがいかに未熟だったかということが実感されますし、体力は確かに衰えますが、その代わりに人生の経験値が高くなっているので、若いころよりも楽に楽しく生きられます。

わたし自身は、はやく「ばあさん」になりたいと思っています。
意地悪ばあさんになって、都合の悪いことは「もう、ばあさんだから・・・」と言ってスルーして、優先席に座っている若者や車内で化粧をしている恥知らずの若い女性を叱り飛ばしたいと思っています。

若さがもてはやされる文化は日本やアメリカのものです。
それだけが唯一の価値観ではありません。
    • good
    • 7

No.2さんのご回答に感服です。


20代のあなたには心に沁みるお言葉と思います。
将来に希望を持って明るく生きて下さい。
あなたは「養鶏場のめん鳥」では絶対ありませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています