プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば?

今週末、女3人(私以外は女性の先輩で仲良くして貰ってます)
で飲みに行こう。って話になってます。

先輩2人の事は好きだし、気兼ねなく飲めるので楽しみにしてました。
(私以外の先輩は同じ部署です)

お店のチョイスや予約を私がして後は飲みに行くだけ。って状態です。

そこへ。。先輩の1人から「うちの新入社員も連れて行くから予約変更してね」
との事。

こうなったら絶対仕事の話になるし、私は全く入れません。
しかも新入社員の女の子とは全く話した事ありません。
話に入れなくなるのは目に見えてますし、新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。

(あー。これは楽しめないな。それに、かえって私に気を使わせるかも)と思って
「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」
って軽く断ってみました。

まぁ本音としては折角の先輩との飲み会、ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは
結構キツイ。ってところですか・・・

でもやっぱり同じ会社だし。。。と思ってる所です。
今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。

皆さんならどうしますか?
行きますか?行きませんか?

A 回答 (5件)

飲み会をいうものをどう捕らえるのかで答えは違うでしょうね


この会社でリーダー的存在でがんばって将来は上を目指す!
ってな意気込みがあるのであればそれも仕事と捉えてそういう場を
活用したほうがいいでしょうね

仕事はテキトー、
プライベート重視 の考えだったらアフターファイブに仕事関連のネタはいやだ
という考え 感じ方もあるでしょう
それだったら差しさわりの無い理由をつけて断りもありでしょう
ただ、その先輩がなぜその場に彼女を呼んだのか?
意味があることであったならば あなたが出席しないことでシラけてしまいます

まぁ考えなんてそれぞれだし 好きにすればいいんじゃないかと思うけどねぇ
どっちを選んだって死ぬわけじゃないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、飲み会行ってきました。
まぁまぁ楽しかったので良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 13:16

行きます。



> 話に入れなくなるのは目に見えてますし、
話に入れるかどうかは・・・きっと2人の先輩のどちらかが気にしてくれますよ。

> 新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。
愚痴・・・新入社員にとっては経験談だと思いますので、聞かせるのも一興かとおもいます。
それでも質問者さんの見栄として、聞かせたくないと言うのであれば仕方ないですが。
ただ、いつもと違う面子だと、自然と話が愚痴にならない事もありますよ。

> ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは結構キツイ
月並みな台詞ですが、「人脈は財産」です。
人との親睦を深める機会や人と知り合う機会は出来る限り参加したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答拝見して反省して飲み会に行ってきました。
そこそこ楽しかったので行って良かったと思ってます。

ただ、、先輩2名は私が話に入ってなくても余り気にしてくれませんでした^^;
まぁいつもの事なんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 13:26

え、なんで?


普通に行きませんよ。
>「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」って軽く断ってみました。
これで完璧じゃないでしょうか?
>今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。
なんで?遊びの飲みでしょ?
私なら、行きませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も本音としては行きたくなかったのですが
今回は行ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 13:47

行きますよ


 会社の人間が集まるんだから仕事の話になるのは当然ですし
他の部署の事も知ってて徳になりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。
飲み会参加してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 13:57

新人連れて来るって言った先輩に「私、極度の人見知りなんで私達3人だけじゃないと落ち着いて飲めません。

今後も他の人が混ざるって話が出た時は私は必ず遠慮しますから」って言いましょう。

そうすりゃ先輩さん達も「あの子(質問者さん)を誘ったから3人だけで」とか「他の子が混ざるから、あの子は誘わない」と、質問者さんに配慮した行動を取るでしょう。

ただし「ほら、あの子、アレだから」と、先輩達からのお誘いが一切来なくなる可能性もありますが、そうなった場合は「自分が他の新しい子が入ってくるのを拒否した結果」であり「自業自得」なので、ハブにされても文句を言ってはいけません。

ハブられるのが嫌なら「新しい人を受け入れる努力と妥協」が必要だと思います。

ぶっちゃけて言えば「後輩が先輩からのお誘いに贅沢を言うな。誘われるうちは参加しとけ。贅沢言って誘われなくなってからじゃ手遅れ」って事。

もしかしたら、新しく参加した新人さんと意気投合して、親友になるかも知れないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃる通りです。反省して参加してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A