電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精油を扱う会社で開発職をしています。

ひとつ下の後輩が精油や試薬を扱う際、蓋を開けっ放しで使用しており、開発部屋に充満してしまいます。

これに関して、「気化した試薬で体調に影響出る人といるし、精油が部屋に充満しないようになるべく開放せずに使用して欲しいな、余裕があったらで大丈夫です!」と伝えると、「めんどくさいんだけど、まあ、できたらそうします」と返されます。

体調に影響が出る人といっても、開発部屋を使う1~4年目社員の中では私だけしかいないです。私は喘息持ちで特定の精油でアレルギー反応が出てしまい、仕事中咳き込んでしまい、正直苦しいです。

同期やひとつ上の先輩に相談しても、「全然匂いしないじゃん」や「過剰に反応しすぎだよ笑」、「あの子はいい子だからすぐ行動してくれるよ」などと返って来てあんまりいい方向には向かないです…

今のご時世、あんまり強く注意したりするのはちょっと気が引けます…なにかアドバイスやこうしたらって言うのはありますか…?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

周りの人の反応からすると、


蓋を閉めるのは業界や会社の常識ではなくて
単にあなたがそうして欲しいってだけですよね。

「私が苦手だからお願いします」と言わずに
一般論みたいな言い方で後輩のやり方を変えさせようとするのはずるいよね。
あなた自身は遠慮してるつもりなのかもしれないけど
周りはそうは受け止めていない。

それを後輩にも見透かされて舐められてるし、
同期や先輩も助けるつもりが無い
というのが今のあなたの立場ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


どの精油で喘息のアレルギー反応が出ますか?
自分では、ご存知ですか?
    • good
    • 0

>全然匂いしないじゃん



>過剰に反応しすぎだよ笑
は、あなたは気にしないように心がけて改善するレベルのものならそれでいいのですが、アレルギー反応が出てしまうほどなので、ただごとではないです。
食品アレルギーの人に「食わず嫌いだよ」と言って無理矢理食べさせる人と、なんら変わりありません。
同期や先輩でなく、もっと話のわかる上司、もしくは総務部か人事部(職員管理をしている部署)へ相談しましょう。

ところで、精油や試薬をフタを開けっぱなしで使用することについては、業務上なんの問題もないのでしょうか?
匂いが充満するということは、かなり揮発性の高い液体と思うのですが、そんなものをフタを開け放したまま放置しても良いのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!