電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員旅行に行かない口実がほしいです。


別に嫌な人がいるわけでもないですが、元々学生の頃から宿泊学習とか修学旅行とかがあまり好きではありませんでした。
でも仲良しの友達もいるし、行っちゃえば別に楽しめると自分でも分かってるので行っていましたが職場では私が一番新人で同期も一人もいません。
先輩は1個上や3個上の先輩もいるし、話題も別に困ることはないですが…やっぱりずっと気を使うのが億劫で行きたくありません。


全然強制参加とかじゃなく、行きたい人は行こう!って感じですが…先輩にも、タダで旅行できるなら行くよね!みたいな感じで言われてて、断りにくいです。

何かいい口実はないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

お腹が痛いとか。

    • good
    • 0

枕が変わると、不安な気持ちで眠れなくなるので、止めておきます。


というのは、どうかな?
    • good
    • 0

実家の親か親戚に死んでもらいましょう

    • good
    • 1

個人的にはそこで逃げて何が良くなるのかわかりません。



昔の時代と違い少しお酌して教えて頂いて有り難う御座いますといえば回りがかなり優しくしてくれます。

本当にそこまで難しい事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くしたいことは特にないです。
お酌とかそういう硬い人もいないし、みんな優しいので。優しいからこそ断りにくい感じです。

お礼日時:2024/07/15 19:32

生き物飼ってるので外泊できない


でいいんじゃないの

ただし参加しないデメリットは受け止めてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/07/15 19:31

行きたい人のみなら普通に欠席でいいのでは?ただ、あなたは新入社員(入社1年未満)なら行くべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新入社員だと行かなきゃいけない理由はなんですか?

お礼日時:2024/07/15 19:30

>ずっと気を使うのが億劫で行きたくありません。


自己完結している通りサラリと云えばどう?
    • good
    • 0

旅行ってのは毎年あるんですか?


今年行かないとしても、雰囲気として次回は行かないといけなくなりますよ。
社内で孤立していく恐れが十分にあります。
それと気を使うと言いますが、自由参加の旅行ならもっとフランクでいいんじゃない?
口実はないですよ。
当日になって体調不良とウソをついても、人数に入っているんですから迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までなかったみたいなんですが、先輩達が行きたい!と言っていたら行くことになったような感じです。
正直確かに孤立とかいう感じもない職場なのでもう少しフランクでもいいかもしれないですね、
予約してからのキャンセルは申し訳ないのでするつもりないので、予約する前に口実が欲しい感じです。

お礼日時:2024/07/15 19:30

結構今後の会社でのスタイルを決めてしまう事にしてもいいか、それとも年に一度のイベントを乗り切りたいか、で口実はかわります。

前者は、自分は休日に業務でないのであれば会社や行事には参加しないと決めていますので不参加です。これで、今後同様のイベントには不参加な人というレッテルが貼られますが、何もルールとしては間違ったことをしているわけではないので問題にはならないでしょう。
そして後者ですが、その日は母の実家で集まりがあるため、自分は旅行に行きたいのだけど、日程的に自由が効きません。でいいかと思います。根掘り葉掘り聞かれるようであれば、それなりの理由を肉つけできるようにしておいてください。
    • good
    • 0

毎回使うことはできませんが「お世話になった叔父(叔母)が今大変で予断を許しません」で断る方法もあります。

次回も使うと「あいつ行きたくないんだ」とバレますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!