アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の幸福度レベルが他人よりも低いものだった時の虚しさをどうすれば良いでしょうか。
学校で修学旅行があったのですが行き先も変わり制限も多くスケジュールもカツカツで正直楽しそうなものでは無い割には高くて、行かずにそのお金で友達だけで好きなところに行く選択を取る人も何人かいました。
しかし、私の親は修学旅行なのだから遊びに行く訳では無いのにそのお金を自分たちの好きなところに行くために使うのは違う、修学旅行だからそのお金を出すのであって、自分たちが勝手に好きなところに行くのならば出さないなどと言われたことと、友達達も全員修学旅行の方に行くとの事もあり乗り気ではなかったのですが行きました。2泊3日が終わり、お土産を買う時間が無さすぎたり、あまり面白くない場所、多すぎる移動時間も友達といたためなんだかんだトータルで見てまあ良かったかな、。ぐらいの気持ちにはまとまりかけていました。しかし、今日関東地方に行った子達のストーリーを見て同じ満足でも明らかに充実レベルが桁違いで自分はあれごときで楽しんでストーリー載せていたのが馬鹿らしく虚しくなりました。
この気持ちをどう処理すれば良いのでしょうか
長々すみません。

A 回答 (7件)

はじめまして。


当人からすれば、楽しいはずの修学旅行が、なんだか消化不良な感じで終わってしまって、なんとも虚しい感じですよね。本来なら同じ状況に置かれるはずだった人達が、同じ時期に自分よりも楽しい思いをしていると知れば、尚更面白くない状況だと思います。私も質問者さんの立場なら、「は?なんで?」と感じると思います。

ただまあ、部外者からすれば、「修学旅行は遊びじゃないんだから」という言い分も分かります。あくまで学校行事の一環であって、自分で行くところを決めて好きなように行動して、お金を使って遊ぶ日ではないのはそりゃそうです。

誰に「どう処理すればいいですか?」と聞いて色んな意見を見ても、最終的に質問者さんは納得されないと思います。他の回答者さんを悪く言うつもりは全くもってありませんが、私が同じような質問をして、この回答欄のような光景が広がっていたら「そういうことじゃないのに!」と思うと思います笑(もし普通にご納得されているようでしたら申し訳ありません。もしそうなら、私の心が子供なだけです)

結局、自分の中でうまく折り合いをつけるしかないってことです。それをどうすればいいんだ!って話だとは思うんですが……。
今回の場合は難しいかもとは思いますが、やっぱり「自分たちが行った修学旅行がいちばん楽しかったんだ!これが正解だった!」って思い込むほかないと思います。
お友達も本当は修学旅行なんかより好きに遊びたかったけど渋々…とかなら絶対そっちの方が楽しかったと思いますが、友達全員修学旅行に行って自分だけ好きに遊んでそれは楽しいのか?となると疑問ですし(私は修学旅行ほどでは無いとはいえ楽しいと思いますけど)、友達は修学旅行に行きたいのに無理を押して自由に遊んで…とかになるより、これが最善だったのかなと部外者の私は思います。
まとまっていない文章で、「そういうことじゃないんだよ!」と思われたならすみません。
選んでいない方の選択肢を脳内で美化して「あっちの方がよかったかな」と思うのは人間のあるあるですが、結局自分が選んだ道が正解で、間違いなんてないとよく聞きます。自分達で遊びに行っていたらどこかでトラブルがあったりして失敗していたかもしれないしな〜とか考えると、まあ修学旅行でも良かったかな?と思えるかな……?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今自分がいちばん欲しかった回答な気がします笑
気持ちに寄り添って回答して下さりありがとうございました。
色々なことが重なって気持ち沈んでましたが、頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/11/19 17:36

幸福レベルが他の人より低いということは、他の人より少ない幸福で満足するということ。


まぁ、それもそれで虚しいか。
    • good
    • 1

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!

幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく体験できる方法を書きます・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

くだらん。

修学旅行の目的は、社会勉強だ。くだらん承認欲求を満足させる為ではない。他人と比較する意味がない。
    • good
    • 0

>私の親は修学旅行なのだから遊びに行く訳では無いのにそのお金を自分たちの好きなところに行くために使うのは違う、・・・


僕も同じ意見です。良いご両親と思いました。

自分で働いて、有給とってヨーロッパとか毎年旅行行ってた同僚がいた
就職してからでもそうすればよい。
大学行けば、バイトで資金もできるし、時間も自由度が高くなる。
楽しみが増えたと思えばよい。

他人との比較が好きなようですが、所詮、資産家の生活は無理で
比較してるうちは幸せになれません。
隣の芝は青いって言います。
    • good
    • 0

ちょー下らないな、と思って気にしないで下さい。

    • good
    • 0

どうするって貴方自身がどうにかしなければいけないこと。


比較して上はもっと良いことをしている(ように見える)
それが出来なかった私は不幸だ、という思考ループに嵌ってると思われます。

脱する方法は幾つかありますが、比較するのをやめることがお手軽です。
自分は自分 他人は他人 比較しても大半はろくなことになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!