アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「うちがたくさん払ってる税金のおかげで無償で高校に行けるなんて」と友達に言われました。
普段からかなりのマウンティングな学生の時の友達で、たまたま子供が同じ年です。
彼女のマウンティングは昔からなのでいつも基本良かったねー凄いねーでスルー対応していました。

子供が高校受験なのですが、その友達から「公立高校っていくらかかるの?」とLINE。
「公立は無償じゃないの?」と返すと「うちは年収制限で無償にならない」と。
「公立高校無償って年収制限あるなんて知らなかった。私立なら助成金もらえるのに年収制限あるのは知ってたけど、公立は全員かと思ったら違うんだね」と返すと、「公立高校無償で行けるのも私立の助成金もうちらみたいな高所得世帯がたっぷり払わされてる税金で行けるんだからね。うちは払うばっかりで、損ばかり。低所得世帯の方が色々助成あっていいよね。」と言われて、さすがになんて返信して良いのか考え中です。
平和主義なので特に喧嘩する気も言い返す気もありませんが、さすがに今回は返信に困っています。

私はもう何年も前にDVモラハラギャンブル旦那と離婚して、週6でフルタイムで働いて休みは日曜のみ。休日も定休日ではなく、それでも正社員なのにボーナスもなく手取り15万です。児童扶養手当があっても厳しいです。
養育費はもらっていません。
給食費、修学旅行代は就学援助で教員委員会が払ってくれていて助かりますが、それも全部高所得世帯が払ってくれてる税金で賄われていたんだなとよくわかったのですが、実際、年収1000万くらいだと税金ばかり高くて手取りはだいぶ少なくなるのは、私の実家がそのくらいの年収だったので知ってはいます。
でも、フルタイムで週6働いても年収200万くらいで、高校が授業料無償でも義務教育が終わると制服代や修学旅行代、定期代など払えるかどうかというギリギリ生活で、助成があっても私立高校だと全額免除ではないので厳しいです。公立高校落ちてしまったら助成があっても私立は厳しいという環境で暮らしている友達に、そういうことを言い出すことに驚きましたが、昔から変わってる人なので、単に年収自慢をしたかったのか、本気で自分の(旦那さんの)払ってる税金で低所得世帯が恩恵を受けれることに腹を立ててるのかわからないです。

A 回答 (7件)

それ普通に考えると友達じゃないよね…


友達ってそんな失礼な事言わないよ。

先天性の発達障害(空気読めない系)でも持っていそうな人だけど、たまたま何でも許してしまう優し過ぎるあなたと出会ってしまいこの関係が続いているんでしょうね…?

普通の人はそんな人と関係は続けませんよ。

スルーして離れる良いきっかけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃から問題発言が多くて人を不愉快にし、クラス全員から無視されたり、社会人になってからも職場で人間関係うまくいかずしょっちゅう転職していたみたいで現在も私しか友達がいないと言っていますが、自分に原因があってみんな離れていくとは全く気付かないようです。
学生の頃はクラスが違ったので詳細は分かりませんが、クラス中から無視されてるなど聞いて可哀想に思ってしまいました。
私も彼女は何か発達障害などあるのでは?とよく思うのですが、もし発達障害なら本人のせいじゃないから仕方ないのかなと思っていたのですが、普通は友達と思ってる人そういうことは言わないですよね。
こちらには仲良くするメリットはないですが、見捨てたら私もいじめてる部類に入るかと思って悩んでいましたが、潮時でしょうか。

お礼日時:2022/11/02 15:05

せっせと納税して


もっと私を楽させてね。って言っておけば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えたらラクですね。納税してくれてありがとうと言っといた方がいいですかね

お礼日時:2022/11/02 19:00

明石市や大阪に引っ越せば


大阪は私立でも無償で 大学(今は2校だが)も無償。

それと子どもは両親が育てるで養育費貰ってないのはあなたのかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも公立なら高校は無償、大学も国立なら無償です。私立は数年前に年収510万円世帯は実質無料となりましたが、私立高校が値上げしたので、15000円ほど月額足が出るようになりました。
学校で給付型奨学金は申し込みました。

養育費は離婚後半年は払ってくれていましたが、ギャンブルの借金がすごいようで会社からもお金を借りて払ってくれなくなりました。
払ってほしいと言うと金がないとキレられます。
子供に愛情もないようなので、そういう人と結婚した私が見る目なかったので仕方がないですけどね。

質問は私がお金がないことではなく、友達に対してどう返信すれば良いかです。
回答くださったのでお礼コメントはしました。

お礼日時:2022/11/02 20:19

無視していいよ。


そうだねー、なんて返すと続きそう。
そんな人と付き合ってる理由がわからないです。
既読スルーでフェードアウト一択です。
ストレスになる人と、仲良くする必要ない。
あなたがいなくなっても、その人は傷つかないよ。
別の人を探すだけだと思う。そうしないと自尊心が保てないんでしょ。
可哀想な人だと思ってスルー。
あなたはあなたでがんばっている。雑音はミュートで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生の頃に、彼女が人を傷付けると言いいますか、人が不愉快になる発言を繰り返しクラス中から無視されていたようで、委員会か何かで知り合い、いじめられてて休み時間教室にいれないなどと言っていたので、気の毒に思ってしまい普通に接していたのが始まりでした。(私は違うクラスでしたが彼女のクラスに知り合いがいてあとから事情を聞きました)
卒業後は進路が違い、当時携帯などがなかった為疎遠になっていましたが、ある日バッタリ遭遇しました。
その頃はまだ私は離婚していなかったですが、あれこれ探りは入れてくる感じで何かと自慢しようとする感じでした。
私は今はシングルマザーだけど他にママ友や仕事仲間や色々いるので、正直その友達がいなくなっても何も困らないしむしろマウンティングをしょっちゅう聞かなくて済んでせいせするくらいですが、友達がいないと言ってたので無視するのも可哀想かなと偽善的な考えでしたが、相手するのが面倒になってきました。

お礼日時:2022/11/02 14:53

金持ちってのはガメついから金持ちなのです



貧乏人というのはケチらないから貧乏です、

彼女なら間違いなく慰謝料やら養育費請求しますよ

それが金持ちです。

もちろん貰うのが当然の権利でおかしなところはありません。

それを貰わず貧乏してたり、安い仕事してるのは全て貴女の自己責任ですよ。

ガメつくなれば良いですよ。

お給料も安すぎる。ゼロからでも僕は年収400越えてます。

うちにはシングルマザーの人もいます。当然年収400越えです。

もっとお金にシビアな彼女を見習ってください

じゃないとお子さんに負担がかかります。

いろいろ見てるから腹立つ訳ですよ彼女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは田舎なので男性でもそんなにもらえないです。
友達の旦那さんは公務員です。

求人を見ても総支給が12万、14万の会社がほとんどです。
総支給が18万以上だと良い部類です。

子供が中学までは勉強も見てあげたいし食事も一緒に摂りたいので残業がない会社を選んでいました。
学校行事で抜けたい時などは給料はそのままで抜けさせてくれたり午後休みにしてくれるので融通は効きます。
子供が来年高校生になったら転職も考えていますが、コロナで倒産ばかりで求人が全然ないです。

養育費は離婚後半年はくれてましたが、ギャンブルで借金しすぎて会社からもお金を借りたりしているようで、払ってくれなくなりました。
子供に愛情が全くない人だったので、そういう人と結婚した自分が見る目なかったので仕方がないです。

それは置いといて、友達にはどう返事するのが良いかという質問です。

お礼日時:2022/11/02 20:08

ホント、日本に生まれて良かったなって思います。


感謝ですね。

って、返しておけばよい。
各個人に、上も下もない。
へり下る必要かなんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、税金から教育費を国が支援してくれていますが、友達個人から貰っているわけではないですよね。高額納税者には感謝しますが。

お礼日時:2022/11/02 20:10

自分に自信がない人なんで


そういう小さなマウントとプライド維持をしないと
色々ダメになってしまうんですよ
それは自分の心か対人関係か、日常生活か、、、

思った文句をそのまま言ってるだけなんで
スルーか「そうだね」でいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から年収が高いことを匂わせる発言はしていましたが、あまり興味がなかったのでスルーしていたのですが、公立高校が無償じゃないと言えば、どのくらいの年収だと無償にならないのかを私が調べて年収知ってもらいたかっただけなのか、最近低所得世帯にばかり支援する政府の方針にムカついていたのかわからないですが、そういうマウンティングな性格のせいか友達がいないようなので(幼稚園ママや学校のママ、その他色々な人に、何もしてないのに嫌われたとよく言ってます)、「そうだね」くらいのひとことで済ませて良さそうですね。

子供がどこの高校受けるのかしきりに聞いてきますが、トラブルのもとになりそうだしまだ受かるかもわからないので、まだ決まってないんだよねとごまかしています。

お礼日時:2022/11/02 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!