アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性。
現在、せめてワープアから抜け出すべく転職活動中ですが、書類選考で落ちまくってへこんでいます( ; ; )

父が亡くなって1年。

いずれ結婚で辞めるのだから女に正社員は無駄、女は結婚して暮らすものだから結婚まで家を出るな、妹は出来が悪いので助けて生きていくようにという自分がやりたいことを諦めざるを得ずにいた迷惑な呪い?が解けてきて
やっと自立というか、自分は妹の為に生きているのではないと今更ですが自分の人生を考え始めました。

いろいろままならない事で、考えることも多く何となく人生を振り返ったら踏んだり蹴ったりでもう挽回は無理なのかなと泣けてきます。
ここに書いたらキリがないのですが、親のせいで人生めちゃめちゃです。
まさに親ガチャ。
親のせいにするなと言われますが、学費や借金、教育等自分ではどうにもできない部分で負い目を負わされたらこんなにも人生がままならないものなのかと。
もう惰性で生きるしかないですか?

【補足】※愚痴含む。

私の親は常識外れでした。(両親ともに故人)
子供の頃は両親共働きだったため放置子で、ある程度大きくなり自分で自分の家の常識がおかしいと意識するまで周りに迷惑をかけまくっていたと思います。
中学の時は容姿と相まって常識外れの変な子といじめられて不登校気味でしたが

教育はしないのに変に世間体を気にする親に叩かれながら学校に行ったこともあります。
親は怖い存在で特に父の言うことは絶対(長女なので特に厳しくされた。妹は放任)
できるから叱るんだって今で言うDV夫みたいですね。

常識に関してはある程度社会に出てから親を反面教師に『普通』を必死に身につけて頑張ってきました。

高校は内申が悪く受験に失敗して父の期待する公立高校(田舎なので公立至上主義。私立は成績が悪い子がいく滑り止め)に入れなかったので学費を出してもらえず行けなくて、アルバイトをしながら1年留年して通信制高校を自力で出ました。
大学はさすがに自分で用立ては無理で、親が借金ブラック&自営業である程度所得があったため奨学金も借りれず
親もとを離れることを許されなかった(かといって自宅から通える大学はFランしかなく、無駄だと言われた)
父に女だし高卒で正社員でもバイトに毛が生えたくらいの給料にならないから無駄。どうせ結婚で辞めるんだからパートでもしてろと言われ。

パートでも通信制なの?学校行けない人が行くとこだよね?となんどもへこまされ。
やっとのことで今のところにパート入社して10年目。
業種的に給与水準が低く途中からフルタイムになっても年収は200万に届かず。社保厚生年金引かれ手取りは少ない。

ワーキングプアだし、おバカなニート妹が子泣き爺の如くしがみつき、家はあれど生活はどん底。
まさに・生きているだけ、です。

ちなみに妹は甘やかされて育ったせいか常識はずれの親のコピーで、お金にだらしない性格で迷惑三昧。クチャラーだしすぐにゴミだらけにするし。
悲しいことに生活は親や姉が支えるものという認識でいるんです。
月8万のアルバイトで働いた気になって自分はできるとおもっています。
父が倒れるまでニートで、必要に迫られて働くようになったので生活にお金がかかるのに無頓着で好きなようにお金を使う→お金が足りないので、借金に頼る→返済で現金がないので借金のエンドレス。
借金がやばいことは今回のことでわかったと思うんですが
所詮他人事なんでしょうね。家の問題ひいては自分にも関わることなのに。

お金足りないなら働けと言っても
掛け持ちするする詐欺です。アルバイトも転々として無職になることもある。
最低限光熱費の折半はさせていますがそのせいでお金が足りないと愚痴るし、家事はバイトで疲れているから無理となんにもしないし(私の方が多く働いているのですが)

一応彼氏がいたこともあるのでそのうち結婚して出ていくだろうと思ったのに
勝手に私の意見を自分の意見として持って生涯独身宣言をするし。

昨年の父急死で団信なしの金利がバカ高い住宅ローン含め、踏み倒そうとして債権回収会社に回って
膨れ上がったうん千万の借金を相続ぜざるをえず(親のせいで複雑な事情が重なって私は相続放棄ができず)自己破産しました。
死後にあんなに借金問題が出てくるとはと驚きです。

相続放棄できなかった理由に住宅ローンの連帯保証があったのですが、これも死後銀行に行って始めて把握。

コロナ禍一年目の夏、父が病気で倒れて年金しか収入がなくなったときに住宅ローンが払えないと銀行に相談に行ったらしいんです。
そこで銀行にいいようにされたんでしょう。
銀行は住宅ローンの1年金利据え置きという根本的解決にならない措置を提案したそうです。
ご自身はもう高齢であと10年払うのは厳しいでしょう?娘さんが払えるようにしたらどうです?のような。
母はすでに10年前に故人だったので私と次女が相続人として判を捺すはめに。
措置のために相続人の同意が必要なので、相続人全員の判をとしか説明されなかった書類
その私が捺した判は住宅ローンの連帯保証人の欄でした。迂闊ですね。
それから一年経たずに父は死去したわけです。

死を悲しむどころではなく、どうにもならず、弁護士に相談→自己破産。
私のクレジットもぜーんぶパーです。信用を失いました。

自己破産なので、当然今住んでいる家は競売にかけられます。
競売で売れたら手放したいくらい勝手が悪い家なのでそれはいいんです。
逆に残った方が問題なんですよね(出来が悪い妹がもれなく同居)
でも弁護士曰く売れる公算は残念ながらありません。
なので冒頭の通り転職して収入を上げて私が遠方へ出ていこうという算段なわけですが^^;うまくいかないもんですね。

家賃がかからない分いいでしょと言われるけど微々たるものですけど固定資産税はあるし
金食い虫がいるので1人で暮らし、家賃を払ったほうがマシ!!!

A 回答 (2件)

辛いことがたくさんおありだったのですね。

大変な状況の中、挫けずに上を目指していらっしゃるのは素晴らしいと思います。
妹さんも、お姉さんがしっかりしているので頼りきってしまってますね。

まだ30代、やり直しはいくらでもききます。(妹さんもお姉さんがいなくなったら、考えも変わると思います)
今はコロナの事もあり、転職が決まるまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、こうなりたいと思う意思と志があればご自身が志を捨てないかぎりきっとご自分の思う生活が出来るようになりますよ。

頑張りすぎは禁物ですが、身体に気をつけてご自分の出来ることを頑張ってくださいね。
あなた様の幸せが訪れる日を願っております。
    • 0

20代の時は質問者さんは何をしていたんですか?

自分が他人に誇れるものを5つくらい教えて頂けますか?
    • 1