プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場には私入れて女性2人、男性8人で構成されてまして、もう一人の女性は私の先輩で、66歳でして現在定年退職したのですが、たまに会社に顔出すといった感じです。ですので、すみません職場に普段は女性私1人という感じです。

そこで、来週水曜にその先輩の送別会をすることになったのですが、私は翌日普通に会社ですし、コロナ禍ということもありますので一次会で失礼しようかと思っているのですが、その先輩は飲みの席が
大好きな人なので、二次会三次会と行くと思います。

それで、厄介なのが、その先輩は典型的な感じで、私が帰ったら100%私の悪口を吹き込むのが目に見えてまして、正直わかっていても不安です。私の前では、そんな酷い態度を取るような人ではないのでまだマシなのですが、陰口誹謗中傷大好きなので、その場にいない人の噂話や陰口ばかり言ってます。
なので、自分の身を守る為に飲み会最後まで付き合うべきなのか、それとも一次会で失礼すべきなのか、悩んでます。

その先輩は、結婚はしてないのですが、男性は好きみたいで、私が入社したことで、なんとなくですが
ライバル視されている感じです。仕事面でも言いがかりつけられたり、普通に男性スタッフとコミュニケーション取っているだけでも嫉妬され、嫌味言われたりもありました。

逆に、男性陣から、その先輩の陰口で「めんどくさいクソババア」とか「仕事引退しても、会社くるなんて暇なんだろうな」とか言われたこともあったので、そんなに周りに信頼されているわけではないみたいなのですが、やっぱり陰で何を吹き込まれているのかと思うと心配です。

A 回答 (3件)

一次会で失礼しましょう、言いたいやつは言わせておいて、みんな、そういう人だとわかっていますし、また言ってるよ。

みたいな感じだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、言わせておけばいいって気持ちでいないとダメですよね。

以前、人伝いにその先輩が陰で私の悪口を言っていると聞いたことがありまして、その内容が「私にはお給料発生しないのに、仕事のこと質問してこられて困ってるのよね~、仕事覚えが悪いわよね」って言われてたそうです。

反論としては、仕事をろくに教えてくれてないのに、仕事覚えも何もないと思うのですが、それを聞いてもう二度と仕事の質問はしないと思い実行しました。
そしたら、今度は「遠慮しないで、なんでも聞いてきていいのよ」とか言ってきたので、もう本当ウンザリしてます。
だけど、その先輩に陰口言われたくないから、飲み会付き合ってたら、キリないですよね。
一次会で失礼することにします。有難うございます。

お礼日時:2022/05/16 19:30

また、何か言われそうで怖いと


男性に相談してみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
その手もありますね。

お礼日時:2022/05/16 19:31

一次会で帰りましょう。


関わるだけ時間の無駄です。
あなたはあなたで、毅然としてにこやかに仕事を頑張れば、何の問題もないと思います。
周囲はちゃんと見てますよね。

>「めんどくさいクソババア」

その人の信頼がないことがわかっているのなら、気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一次会で失礼する勇気が出ました。

次の日が休みなら、二次会まではと思いますが、普通に翌日仕事となると、
きついかなと思いまして。
変に悩んでました。

お礼日時:2022/05/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!