プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学に行く人は、なぜ東京大学ではなくて、京都大学を選んだんでしょうか?
最高の大学である東京大学の方が自慢というか、誇れると思うんですけど、なぜ、京都大学なんでしょうか?

A 回答 (9件)

人によってはいろいろな考えがあると思いますが・・。


・勉強についていけないかもしれない
・京都の方が住みやすい
・東京は空気が悪い、水汚い
・歴史が好きな人は京都で少し勉強したい
など、あるんじゃないんでしょうか?
皆、いろいろな考えがあるので分かりませんね
    • good
    • 6

有名でない大学に通う京大付近にいる者ですが主な理由の推測です。



★東京より関西が好き。または東京(東大)が嫌い。
★東大に落ちてしまった。
★京大が好き。
★単位が出やすい。
★自宅から京大が近い。
★好きな教授が京大にいる。
★好きな研究が京大でしかやっていない。
★院で東大に行く予定だから京大でまず勉強。
★京大の方が東大より良いと思う。
★閑静だから。
★下宿が安いから。

補足
東大も京大もかなりの秀才か天才しか行けませんから、京大でも十分誇れるのではないでしょうか。そこまで誇りたい人もいませんがね。。。
分野や、受験のときの競争率によっては、京大の方が難しかったりするのでは。
    • good
    • 15

東京に実家がある知人の息子さんが、京都大学を受けました。

東京大学は受験していません。
一浪して法学部に受かっていましたが、理由は「先輩が京大に行ったから」と聞きました。
    • good
    • 10

進振りがないからという理由やつきたい先生が京大にいるという理由の人もいるでしょう。

    • good
    • 20

No. 4 の方の書かれている「進振りがない」のが理由の一つです。

実際、研究したい内容が決まっているが東大では研究できる保証がないという理由で京大に進んだ人を知っています。
また、分野によっては京大の方が東大より進んでいるところもあります。
    • good
    • 10

京大に進んだ友人によると、


 京都大学のたたずまい・・・修学旅行の班別1日自由行動で京都大学を訪問するグループが必ずあり、そこで京大のアカデミックな雰囲気に心酔してしまう、というパターン。

 進振りがない・・・希望する学部・学科にそのまま進めるというのは強みですね。

 東大に対するマイナスイメージ・・・東大=官僚、京大=文化人というイメージ

もっとも「東大理系初のノーベル賞をとる」といって、東大に行った友達もいましたが・・・。いまごろどうしてるんだろう・・・
    • good
    • 21

そもそも、ご質問の中に「なぜ、京都大学なんでしょうか?」とあるのは、入ろうと思えば東大に入れるのになぜ京大を選んだのかという意味が含まれているのではないでしょうか。


実際に、東大を受ければ受かるのに京大を選んだ人は多くいるでしょうし、そういう人たちの多くは、東大が最高の大学だとは思っていないのではないでしょうか。ノーベル賞受賞者数を見る限りは京大の方が圧倒的な実績を残していることから、特に理科系ではそういった傾向があるように思います。


進振りというのは大きな理由ではないように思います。むしろ、No.6のご回答にあります、「東大に対するマイナスイメージ・・・東大=官僚、京大=文化人というイメージ」の方が大きいように思います。

もちろん、地域的な要因もあるでしょうし、多少なりとも京大の方が入りやすいという要因で選ぶ人もいるでしょうが、やはり、好みや価値観の問題が大きいと思います。
    • good
    • 17

民主党の弁護士法違反で逮捕された代議士・西村 眞吾は京大卒です。



西村氏はなぜ、京大に入ったか?
その理由が下のURLのページの下の方に書いてあります。

参考URL:http://www.n-shingo.com/profile/page06.html
    • good
    • 9

近畿地方に住んでいる人にとっては立地条件が非常に大きいと思います。

下宿するとしても近くの方が何かと便利ですし。

あと近畿の高校なら「勉強できる人は京大へ」という雰囲気があるところも多いと思います。私の行っていた高校ではいくら成績がよくても、東大に強い憧れを持っている人や、東大で特にしたいことない人は普通に京大をめざしてましたよ~。

それに研究分野によってリードしてる大学は違いますし一概にどこの大学がいいとは言えませんしね。東大が日本一の分野もあれば京大や阪大、東北大が日本一の分野もありますし。
まぁ官僚や弁護士をめざすのなら東京の方が専門学校もしっかりしてますし間違いなく東大の方がいいでしょうが。

あと最後に…人に自慢する為に大学いくわけじゃないですしね・・逆に学歴なんて自慢なんてしたらちょっと嫌われそうです……
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています