プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの奈良女子大のイメージってどんなかんじですか?
お嬢様学校だっていう人が、私の周りの人には多いのですが…
どうなんでしょうか。
皆さんのイメージを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

『優等生』っていったところでしょうか?西日本の地方都市(決して大都市とは限らず人口50万程度の中核都市出身っていうイメージかな?)の進学校で、成績がそこそこだった女の子の集団。

親は教師か研究職か公務員。みたいなイメージですね。何か静かな子が多かったけど、今では特に優等生の女の子特有の人間関係の悩みとかもありそうだなぁ。家庭の年収数千万といった種のお嬢様はレアでしょうが、親が先生でお金持ちじゃないけど文化的な生活を享受している、って感じの子が多かったような・・・。記念館や校章がやたらカワイイので、ミッションスクールと勘違いされそうですよね。
    • good
    • 6

現役奈良女子大生です。


私は別に奈良女はお嬢様学校だと感じたことはありません。
また、国立女子大と聞くととっつきにくそうなイメージを持たれがちですが、
そんなことはないと思います。
確かに、私学の女子大に比べて地味だとは思いますが、
だからといって「勉強だけ頑張ってきました」
という感じの人ばかりというわけではありません。
実際、私の友人は皆、気さくでいい人ばかりですよ(^^)
おしゃれな人も結構います。
大人びた感じの人も多いと思います。

講義に関しては、先生一人あたりに対する学生数が少ない方なので、
アットホームな少人数制の講義が多く、先生と仲良くなりやすいです。
そのせいか、講座内での行事が割と多いです。

大学内はのんびりした空気が漂っていて、私は結構好きです。
奈良公園から鹿がよく遊びに(?)やって来ます。
地方から大学に来た人は最初すごくびっくりするみたいですが、
すぐに慣れてしまうみたいですよ。
    • good
    • 2

私の教え子が奈良女子大です。


彼女いわく「お化粧や服にそんなに気を使わなくていいから気分的に楽」だそうです。
合コンなんかで大阪に出るときなんかはやっぱり気を使ってるんでしょうけど、普段はそんなことないみたいです。
友人も気さくな人が多いみたいで、楽しいと言っていました。
国立で学科の人数もそんなに多くないし、仲がよいみたいですよ。

私的には神戸女学院とかの方がお嬢様学校だと思っていたので、奈良女子大はかしこい人が行く大学というイメージでした。国立だし、お嬢様学校とはあんまり思ったことないです。おかたいかなあと思っていたので、教え子の話はなんかイメージが変わりました。
    • good
    • 3

友達に奈良女の人がいます。


その人も含めて全体的には落ち着いた雰囲気の人が多い気がします。
でもお嬢様ではないような、、、
周りに雰囲気の近い大学がないとはその人も言っていました。
あと学部が文学・生活環境(要するに家政)・理学の三つしかないそうです。

余談ですが、奈良女の女性教員で駐輪禁止区域に止めてある自転車を放り投げて撤去する人がいらっしゃるそうですよ(^_^)
その友達から聞きました。
    • good
    • 1

5年以上前前関西で大学生してました。


少し昔のイメージであることをお断りしておきます。

私個人的には、地味で頭の良いおとなしい感じの女の子の学校というイメージです。

周りの大学とは交流がないようで、よく京大や阪大までサークルや合コンに出向いて来ていました。
その子達と話していたら「周りに釣り合う(偏差値のことかしら)学校が無いので大変」なのだそうです。

そうはいっても「奈良女でなければ」というほど特色がある学校ではないのかなト思っていました。

お嬢様なら奈良近辺なら帝塚山とかが有名ですよね。
    • good
    • 0

関西のお茶大、お嬢様学校とまではいえないが才媛多し。



共通一次時代は東のお茶水・西の奈良女と言われるくらいの名門。

いまでも、大学名を聞くと反射的に気構えでしまう。
    • good
    • 2

教授と学生の仲がすごい仲が良いと聞いたことがあります。


昔はお嬢様学校というイメージだったかもしれませんが今はそうでもないみたいですよ。
私の先生が奈良女子大のフランス文学科の教授なので、聞きました。
参考になればと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています