今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大



ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり都心に近づくほど、可能性は広がりますよね。今は阪大目指して勉強頑張ります。

お礼日時:2011/08/10 08:29

阪大を目指して、厳しければ九大でいいのでは?


今から無難なところを目指していると足元をすくわれる可能性もあるわけですし、
少しでも上を目指しておいた方がいいでしょう。
幸い、受験科目も同じですし、難易度もセンターレベルではそう大きくは変わらないので
(代ゼミ偏差値では阪大工学部・基礎工学部で最難関は化学応用科学の79,3%、
九大は機械航空工で同じく79,3%、他学科は概ね阪大の方が1~3%高い程度)
12月までに記述も含めて九大楽勝レベルになっていたなら、阪大も普通に行けるのでは。

就職は(公表データ的には)阪大はパナやシャープなどお膝下電機メーカーに強いよう。
九大は三菱重工にやや強いという印象。・・・という具合にいくらかの特徴はあるものの、
大手への就職はどちらも遜色なく実績があるようです。
数的に九大の方が少なく感じるのは、もしかすると学生数の違いも関係しているかもしれません。
(阪大は基礎工学部まで含めると九大工学部の1,5倍の学生数になります)
それぞれの大学では研究室ごとにホームページを開設しています。
中には所属学生たちの進路先を掲載している研究室もあり、なかなか面白いですよ。
この研究室はこの企業に枠があるのか~、などと想像できたり、
研究テーマによっては私のような素人でも「これは先端技術だろう」「やってみたい!」と思えたり。
こういったものを見て進路を選ぶのもいいかもしれません。

私も福岡出身です。大阪人気質は博多っ子にも馴染みやすいと思いますよ。
一度も大阪に行ったことがなかったり、身近に関西人との接触がなかったりすると
馴染めるかどうか心配になる質問者さんの気持ちもわからないでもありませんが、案ずるより産むが易し。
福岡のご出身なら尚更、大阪人のノリの良さやイベント好きな気質は相通ずるものがあるでしょう。
私個人的には東京出身の方々よりも関西出身の方々の方がお付き合いがし易いくらいです。
もちろん、馴染む馴染まないは個人差でもあります。

学力を高めておくと選択肢も広がって楽しいですね。
今まで頑張ってきたご褒美だと思って大いにお悩みください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりパナやシャープみたいな企業に就職してみたいです。仰る通り、
今は阪大目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 08:24

九州大学の工学部(建築)で学んでいる学生です。



まあ、行く学科によりますねぇ。
全体的には大阪大学のほうがいい研究室に巡り合える可能性が高いと思いますが、九大もなかなかのもんで、良い先生もいらっしゃいます。

うちの学科は就活大変ですが、伊都の工学部(建築以外)は相当就職は良さそうです。工学部(建築以外)に行かれるのなら、どちらに入っても先ず就職では困らないでしょう。

意外に思うかもしれないけど、工学の就職は大学よりも研究室に左右されます。
そこまで偏差値が良くない大学でも機械工学、電気工学、電子工学等を専攻すれば就職では相当良いところ行けますし、逆に建築デザインとかに進めば多分東大でもかなり苦労します。

あと君、阪大だろうが九大だろうがどこの大学でも工学部入ってぬくぬく遊べると思ったら大間違いだぞ。
大学生って遊んでるイメージあるかも知れんがそれは文系学生の話で理系は朝から晩まで研究しなきゃいかんのよ。
この研究のハードさも大学じゃなく学科、というより研究室で決まる。

そしてそれは入ってみんと分らんもんですよ。

ひとつ言えることは、工学ってものすごく広いから、その中で何をやりたいか考えといたほうがいいですよ。
なにも見つからないなら悔しいけど阪大に行った方が色々と可能性が広がるかも。
絞ってこれがやりたいってのがはっきりしてるなら九大で学科を探すのも良いけどね。

あと、大学ってかなりフリーダムな世界だから、研究室に乗り込んでみてもいいかも。
意外と良い出会いがあるかも。高校の先輩とか行ってる人いません?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ごめんなさい、地方だからぬるいと勘違いしていました。仰る通り、1つのものに絞れるほどはっきりとした目標がないんですよね。とりあえず、今は阪大目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 08:22

ちょっと阪大のことで、事実と違うことが書き込まれているようなので訂正します。



そりゃ高田馬場に比べたら田舎かもしれませんが、工学部のある吹田キャンパスは
そんなに田舎ではありません。
新興住宅地の北側の丘陵にあるキャンパスだし、大阪一の繁華街である梅田まで電車で30分の距離
東京ですれば小田急の登戸や西武新宿線の上石神井みたいなもんです。
質問者様の使っている西鉄沿線のほうが、ずっとずっと田舎なのでご心配なく。

それに阪大では、大学内では関西弁とは違った阪大弁が飛び交っているのは有名な話。
四国弁や九州弁などが混じっている独特の阪大弁です。

それここは2ちゃんではないのだから、思いつきで書き込むのはやめたほうがいい。
データは正確にが望ましいです。
確か昨年の阪大合格者は近畿圏出身者で56%、その他地域の出身者で44%、
うち九州出身者は230人で全体の6.6%の割合だったはず。

阪大出身者ではないが、関西の高校出身者としては正確な数字を書き込みます。
首都圏や東日本からの受験者が多い早稲田や慶応における九州出身者の割合が
この数字を上回るとは思えないのだけどね。

それに私がはじめて関西に住んだときに感じたことは、大阪は九州出身者が以外に
多いということ、もしくは親の実家が九州だという人が多いということだった。

近くに九大があるにもかかわらず、230人が阪大に入学するという事実
(毎年、熊高や上野丘高の合格者が多いことからしても)、
大阪に馴染む、馴染まないは、人によっての違いだけだと思うのだけれど。

幼い頃から大阪の親戚の家へ遊びに行っている子ならば、大阪は好きだろうし、
嫌いになった人間が関西出身の人間ならば、関西は大嫌いとなる。 
まあ大阪が好き嫌いというのは、このくらいの問題でしかないけれど、
どうも関西と関東との話は、感情が先行して事実と違った書き込みが多くなる。

話は横道へそれたけれど、質問者様も大学時代から外に出ることができるのならば
最初から出てみたら?
ただ経済的に苦しいのならば、九大へ行って勉強すべし。
九州大学ならば、行く価値のある実力大学だから。

でも質問者様は伊都キャンパスからは結構遠いので(乗り換えもあるしね)、
学年が上がってから下宿するならば、最初から阪大を受験するのも悪くはないと思う。

阪大には2つの寮(個室の)もあるしね(ただし豊中キャンパスに位置していて
ネックだけれど)。
でも他大学の寮に比べたら、寮規則の締め付けは厳しくなさそうだし。
地方から出てきて4年間居座る人間も多い。
なにより名大や一橋の寮と違って、4年間ずっと入寮できるのが強みだから、
そういう選択肢もある。

最後に注意点として、阪大工学部は来期から後期試験を廃止するので、前期での一発勝負となる。
どなたかも回答していたが、前期阪大、後期九大勝負でも面白いと思う。

阪大基礎工学部は後期試験が残るので、当然だけれど後期は狭い門になることは確実だよ。


もちろん東京狙いで、例えば頑張って東京工大狙いでもいいと思うよ。
大岡山の商店街だったら、安くていい店が多いから。
東京工大の学生と言えば安くしてくれる店もある。
個人的には学生に優しい大岡山の商店街が好きなので、
東工大の連中が羨ましく思うだけです。
(これも個人個人によって感じ方が違うことなのだけれどね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり自分は阪大に行きたいです。いろいろとモチベーションの上がる情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:19

田舎・・・でも、大阪大はすんごい田舎にありますよ。



学生時代は田舎でぬくぬく勉強するべきだと思います。就職で東京に出て、その後で思う存分社会にもまれればいいんです。
学生のうちからバイトに明け暮れ疲れ果てる方が、学生生活の意味がないです。

九州の人間が、関西になじむのは大変というか、いやになるときがあるので、それを乗り越えれたらいいと思います。
関東に行く方が楽です。大阪大は、九州出身の学生はそこまで多くないですからね。ほとんど大阪、京都、滋賀、奈良・・・関西弁ばっかり・・・多少のホームシックになる(笑)

大阪はごはんもおいしくないし、魚もまずい。

九大は就職いいと思いますよ。いい大学だと思います。地味でまじめな感じかなあ。
九大にも優秀な学生はいっぱいいますよ。東大に行けるような学生達がいっぱい^ ^

大阪大もいい大学だと思います。以前遊びに行ったら、学生たちはサークル活動に熱心で、すごく楽しそうだな~と思いました。元気がある大学です。阪大の学生は賢いです。関東の学生よりも、さっぱりしてるというか、学生らしい雰囲気を持っていました。印象では。

実際にキャンパスを自分の目で見に行く(学校を休んででも)のが一番いいです。
自分の通う姿を想像してください。

それから、一人暮らしを自分ができるかどうか・・・これはしっかり考えた方がいいです。
自宅から通う・・・本当にこれに越したことはないんですよ。自宅から通えることがどんなにありがたいことか。

高校生だから、大学で外へ出たい気持ちはわかります。

自宅だったら、家に帰ればごはんができてるしね。
本当、自宅と一人暮らしは全然違いますよ。寂しい思いもすることもあるだろう。

ということで、覚悟決めて一人暮らしできそう(金銭面でも)なら阪大目指してより高いレベルの学問に取り組んでください!

しかし、やっぱり学費をサポートしてくれるのは親御さんなので、そこは従わないといけないと思います。悲しいですが・・・
説得できればいいですね。

でも、九大だからって就職が悪いってことはないですし、自宅から通えるし、学生にとっては楽なんですよ。親御さんもそのことをわかってるから、九大にしろって言ってるんだと思います。

九大と阪大のキャンパスを見学しに行くことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり地元にもメリットはたくさんありますよね。とりあえず今は、阪大目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 08:15

センターの結果を見てから決めても良いんじゃないでしょうか?


確かに九大より阪大の方が格は上だが京大や東大に比べると「なぜそこじゃなきゃイケナイのか?」という点が明快でないです。
曲がりなりにも東大は「青天井」京大は「変人」のキャッチフレーズがありますが、他の旧帝大や東工大にはそれが無いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、阪大合格レベルになるまで頑張ってから、決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 08:08

「阪大」を「京大」に置換すれば,ほぼ同じ経験をしました。

九州なんかでくすぶっていたくないという気持はよくわかります。高校の同窓会名簿には,地元の「○○県庁」とか「○○市役所」などがけっこうな率で並んでいますが,そういう人生はいやだなと思います。ぼくの場合は,京大には落ちてしまい(笑),「問題が易しい」という理由で東大に志望変更しましたが。

ぼくが受験その他で関西を訪れたときの印象は,「文化的に違いすぎる」とか「露骨」。東京はいろいろな地域から人がでてきますので,いわば「混色して灰色」あるいは「素っ気ない」であり,ぼくには向いていたと思います。東京には数十年暮らしましたが,それでも歳をくってくるとやっぱり田舎がいいと感じて大学を移りました。けっきょくは九州の田舎者だったわけです。長い目でみると,そんな例もあるというだけの回答。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり地元の方がいいという場合もあるのですね。今は実力をつけて、それから決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 08:05

九大も阪大も共に旧帝大で全国区ですが、それでも就職に差が出ます。



将来、地元就職したいなら九大の方が良いでしょう。

大手に就職したいなら本社は九州に少ないので、
大阪とか名古屋に出た方が学閥とは言いませんが、
出身大学でなにかと集まりがあるので過ごしやすいと思います。
同じような人物であれば同じ大学の方が上司も気にかけてくれるでしょうし。

結局日本はなんだかんだと偏差値社会なので、大学はそれで序列化されてます。
大学卒業後をイメージして、九大、阪大、他の名大、東工大など、
考えたらどうでしょう。

まあ大学は入試に受かる人であれば頑張れば伸びますので、
バイトやクラブ活動三昧にならなければ、
やっていけるかどうかは心配無用でしょう。

福岡もいいところですが、大阪も名古屋もいいところですよ。
就職で外にでるなら大学から外に出た方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり地元の方がいいんですかね?とりあえず、阪大に受かるレベルまでもっていってから決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 07:47

福岡から見た九大と阪大って微妙ですよね。



学力的な差と経済的な差の天秤。ひとり暮らしする価値があるかどうか。九州にうずもれるつもりはないけれど、関西に思い入れがあるわけでもない。

東京に打って出るには、東大はさすがに無理な気がするし私大は抵抗あるし横国や筑波では九大に比べ格落ち感があるし、東工大は単科だし何やら阪大より難しく思える。

九大御三家といわれる県立高校からも、東大京大にはそれなりに進むけれど阪大はあまり人気がない。

それでも私なら阪大を狙います。まだ勝負が始まったばかりのいま「行けるんじゃないの」と思えるところに行くのなんてつまらなくないですか。ただそれだけの理由です。

今は札を二枚使える時代です。前期阪大、後期九大でいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今はとにかく頑張って、阪大合格レベルまでもっていってから最終決定したいと思います。

お礼日時:2011/08/10 07:43

こんにちは。

理系のおっさんです。
だいたい似たレベルのところに現役合格しました。

私は、いわゆる一流企業に勤めていたことがあります(事情があって残念ながら転職)。
その企業で出会った九大、阪大の出身者はともに優秀で人間的にも素晴らしかったです。
率としては、出世街道で意外にも立ち遅れた東●大学、早●●大学の出身者より上だったと思います。
私が出会った人たちの中では。

阪大は九大よりレベルが上ですね。あと、その中間に名大がありますね。

私の場合、入試直前まで日本にある大学の名前なんて、10個前後しか知りませんでしたよ。
本番のマークシートを受けて、その結果を見て、入れるところに入っちゃったという経緯です。
あなたもそうしたらどうですか? 冗談じゃなく、本当に。

九大か阪大かで悩むのは、はっきり言って無意味だと思います。
11月か12月まで決めなくてよいと思います。
ただ、赤本は今すぐに、両方をやっておく。

高3になると、ほとんどの人が必至に勉強するので、私のように高2までサボっていて高3からいきなり勉強を始める人もいますから、実力現状維持だと必ず追い越されます。
(私は高2のときE判定でしたが受かりました。)
大学選びで悩む暇があったら、実力アップに努めてください。

なお、個人的には、一人暮らしはお勧めします。
色んな意味で学生ライフの密度が断然増し、生きる力、生活力もつくと思います。
お金の心配があるのであれば、ぼろいアパートに住んで、まめにバイトすればよいだけです。
JASSOの奨学金は必ず借りられると思ってよいです。

あと、理系は修士課程までの6年計画で考えるべきだということをお忘れなく。
同じ大学で修士まででいっこうに構いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 言われた通り、今は大学名にはあまりこだわらず、とにかく上を目指して勉強していきます。

お礼日時:2011/08/10 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学か九州大学か

はじめまして
高校3年で受験生です
入試が近づいているのですがいまだに第一志望が決まってません
大阪大学か九州大学かで悩んでます
進研模試での偏差値は
6月のマークで5教科総合が65
7月の記述で数・英・物理・化学の総合が70でした

学校の先生は大阪大学をすすめてきます
先生に何故大阪大学か聞きました
「大阪大学のほうが世界から認められているから」らしいです
そんな事言われてもよく分かりませんでした
そもそもこの成績で大阪大学を狙えるのでしょうか?
狙えるのなら難しい大学を狙ってみたいというのもあります
でもそれだけじゃ目指すのに何か物足りないです
大阪大学、九州大学の良いとこ悪いとこ何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特に同じ研究分野からの評価や論文引用数などはポイントです。
やはりレベル(偏差値などではなく)の高い学問をしているところであると言えますね。

試験のレベルに対する答えではありませんですが、やはり(学部、研究室を言わなければ)阪大>九大です。

ちなみに、私は東京生まれで九州の大学に行きました。
やはり大学自体だけでなく、周辺環境(大きな国会図書館があるとか、全国有数の本屋があるとか、世界的な展示会があるとか)は大きな差を感じました。インターネットなど時代は変わりましたが、やはり都会(せめて大阪あたり)と地方の差はあることを知っておいた方がいいです。
私は逆に 田舎ののんびりも好きだったのでよかったですが、、、。

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q大阪大学と九州大学で悩んでいます

質問失礼いたします。

京都大学を目標に受験勉強をしてきました。
事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。 
京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。

神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。

オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。
センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。

進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか?
大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。

大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。

いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

Aベストアンサー

大阪出身で慶応に行きました。
友人には阪大、京大も多くいました。

九大の良さは明らかな「九州NO1」なのが大きいでしょう。九州内で他の国立大との差異はとても大きいです。
阪大は名門大ですが、関西の場合は京大や神戸、同志社などの有力大が他にも結構あります。
その差は大きいかな(と言っても学歴コンプレックスを満たす、と言うつまらない理由のある場合だけですけど)。

キャンパス行ったなら分かると思うんですけど、阪大は豊中、吹田と言う郊外にあります。
それが1番微妙ですね。
帝大ってどこも凄く立地がいいのに大阪大学は最悪です。
もともとは適塾の跡地にあり、ブランドも立地も最強でした。
戦後、アホな大学関係者のせいで立地を中之島から移動させてしまった。
本当に悔やまれます。

今後はちょっと分からないんですけど、阪大は留年者や中退者が国立で1番多かった(よく言えば自由。悪く言えば放任)ですし、地元民としては偏差値や伝統を考えるとあんまり・・・だと思います。
特にキャンパスライフがどうなのかな?と思います。
阪大出身者に会うと、場所が微妙なので他大生や社会人とのつながりが薄く、ちょっと悪い意味でのオタク化してるように思いました。
京大生のサークル文化
http://www.youtube.com/watch?v=lspxYXCvbck
東大の企業との接点
http://www.youtube.com/watch?v=CNryE4hdwKY
そういうのがあまり感じられません。
大阪外大を併合して、日本一のメガ国公立大になったりと、そういうのは評価できますけど
僕が大学生になった時に阪大でこうしたい、阪大じゃなきゃいけないってのが余り見えません。
それは残念です。


就職は強いです。
九大の強さは分からないですけど、さすが阪大ってとこはありますね。
でも文系で言えば入学時の偏差値は同レベルと言えるような慶応とは司法試験やマスコミや外資、国1など難関企業ではWスコア以上つけられてます。
そういうのは地元民としてはちょっと悲しいですね。

大阪出身で慶応に行きました。
友人には阪大、京大も多くいました。

九大の良さは明らかな「九州NO1」なのが大きいでしょう。九州内で他の国立大との差異はとても大きいです。
阪大は名門大ですが、関西の場合は京大や神戸、同志社などの有力大が他にも結構あります。
その差は大きいかな(と言っても学歴コンプレックスを満たす、と言うつまらない理由のある場合だけですけど)。

キャンパス行ったなら分かると思うんですけど、阪大は豊中、吹田と言う郊外にあります。
それが1番微妙ですね。
帝大ってどこも...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q大阪大か名古屋大か・・・

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工学部の応用自然科学科、基礎工学部の化学応用科学科を名大なら化学・生物工学科を考えています。

まず大阪大についてですが、工学部の方と基礎工学部の方との間のはっきりとした違いがよく分かりません。
名前の通り基礎工学部の方がより基礎研究に特化しているとの認識でよいのでしょうか?
また阪大も名大も核融合炉の研究が盛んであるような印象を受けたのですが、応用化学・化学工学の方面の研究はどうなんでしょうか?
大学のHPだけでは分かりかねるもので・・・

最後に、くだらないことなんですが、大阪、名古屋という都市としてお尋ねしたいのですが・・・
恐らく大学周辺は閑静な街並なんでしょうが、一つの市として見たときに両市共に非常に個性が強い町のように見受けられます。
大阪、名古屋といったらといった特色のようなものも挙げていただければ助かります。
街がどうとかで学校を決めるつもりは決してありませんが、どうしても気になってしまうもので・・・

質問になっていないかもしれませんが、皆様のご回答お待ちしております。

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工...続きを読む

Aベストアンサー

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教育研究を行う、
工学部よりも物質を通して自然に働きかける化学の世界を広い視野でもって
研究を行うところです。
新しい化合物の発見、機能性物質の開発や合成法の確立、多様な物質の研究
といったところです。

工学部の応用自然学科のほうが、より実学志向が強く工学的に応用できる
人材育成といった感じです。

旧帝大の素晴らしいところは、やはり設備の充実度でしょう。
阪大吹田キャンパスにある環境安全研究管理センターや
先端科学イノベーションセンターや核物理研究センターといったところと
連携しながら研究開発を行えるところです。

東北大青葉山キャンパスも素晴らしい環境ですが、今回の地震でしばらくは
落ち着かない状況になるのは、日本全体からみても残念なことですが。

大阪大学については、ここの掲示板常連の人で、きついことを言う人もみかけますが
ネットでよくあること、決してそんなことはありません。
というより旧帝大理系学部の雰囲気は、どこも似たり寄ったりの学風です。

それから首都圏におけるピラミッドのようなことはありません。
また私学に早慶という存在も関西にはありません。

関西出身の国立大受験生ならば、みな知っていることですが、
駿台でも河合でも、阪大A判定で京大C判定というような大きな開きはないし、
現役受験生のほとんどがB判定、C判定、D判定で受験に突撃という人間が
ほとんどで、
浪人で京大合格者でも現役阪大失敗組みもわりと多いし。

ネットなどの安易な書き込みに見られる、京大いけなかった組が阪大、
阪大いけなかった組が神戸大などといった単純な図式ではありません。
おそらく、こういう書き込みは他地域の人たちでしょう。
厳しい受験を乗り越えてきた関西受験生は、あまりそこまでの差というものは
感じていません。

私はいろんな理由で東京の大学へ進学しましたが、首都圏における筑波、横国、
千葉といった周辺大学と東京にある早慶、東大、東工大(すずかけは横浜だけど)の
ような微妙な関係はありません。

ただ京大に憧れる受験生は多いですし、だれも阪大は京大に勝っているとは
思っていません。
ただ前期京大失敗組みでも、後期阪大に合格すれば、まあいいかという人も多いし
前期から、より合格確率の高い阪大受験を目指す人も多いです。

京大を強行に受験し失敗して、中期大阪府立や同志社に行くなら、阪大へいきたいという
微妙な受験心理を、どの受験生も持っているのも確かです
(まあ、灘や東大寺クラスは全く違いますが(笑))

京都、大阪といった両都市の独自の性格もありますが。
阪大は阪大で関西でも独特の存在感があります。
まあ、ご存知のとおり全国的にも、その実力は知られている旧帝大ですが。

後半の質問ですが、大阪北部の豊中キャンパス(理学部、基礎工、文系学部)は
45万平方メートル、
吹田(すいた)キャンパス(工学部、医学部、薬学部等)は100万平方メートル
の広さです。
箕面キャンパスは外国語学部で17万平方メートルだったかな?

豊中キャンパスは雑然としているけれど、吹田キャンパスは最新設備も多く
緑豊かな理系のキャンパスです。
医学部と附属病院の設備は特に立派ですよ。
工学部は西側の千里門と西門からが近いです。

雰囲気は東北大の青葉山キャンパスと似ていると思います。
アクセスは前回の回答でかいたとおり。

大阪の街(特にミナミ)は、大阪の雰囲気丸出しだけれど、
阪大付近、特に吹田キャンパス近辺は、東京からの転勤族も多く住んでいて
大阪の中では最も東京の雰囲気があるところといわれています。

もともと阪大自体が、関西のほかに愛知や岐阜三重、中国四国、九州出身者も多く
独特の阪大弁が飛び交っていますから、地方出身者でもすぐに溶け込めますよ。
関西だけの大学と書き込んでいる人間は阪大の実態を知らない人です。

あなたの出身県ならば、ほとんどが東京の大学へ行くので、大学くらいは阪大にでも
くれば、九州や四国・中国出身の人たちと友達になれますよ。

東北大に行くと、なかなか四国や九州や広島、岡山、島根、鳥取の人と
知り合う機会は少ないものです。
こういう面でも、また別の人生が味わえます。

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教...続きを読む

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q後期北大、九大工学部はどれぐらい難しいでしょうか?

前期は京大工学部を受験します。
後期はどこにするか迷っていますが、九大工学部後期と北大工学部後期はどれぐらい難しいの
でしょうか?滑り止めだともう少し下げたところを受験するのが一般的ですか?
センターは九大北大工学部後期用圧縮で85%です。

もう一つ質問なのですが、大学院は関西の大学院に進学を希望なのですが、その場合は九大のほうが良いですか?

Aベストアンサー

●北大後期624/750

●九大後期530/700

↑工学部の一番高い科の平均点です!
ここからセンター得点を配点換算して引くと2次正答率だいたい予想できます!

●北大も割と関西人居ますが~進学、就活…東日本がメインです!

※ただ院は試験さえパスすれば進学可能なので特に関係ないかと!?


関西地区への大学院進学率

阪市大~同学→172 京大→9 阪大→5 神大→2 ついで~東大→1 東工→1

神大74%(内訳不明)

あくまで旧帝にこだわる場合

北大83%
九大84%

↑すべて工学系のデータ

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング