アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故九州大学は旧帝大最下位に転落したのですか?
1977年度の偏差値では大阪大>九州大>名古屋大>東北大>北大でしたが、今では北大と同レベルかそれ以下の難易度。工学部に至っては偏差値52.5…
一体何があったのですか?

偏差値データ
http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1977.h …
九州大
文 66
教育64
法 67
経済64
理 60
工 58
医 73
歯 66
薬 61
農 56

A 回答 (6件)

個人的にはジリ貧の印象はありますが、どの地方旧帝大も似たような状況だとも感じます。

古いソースだけでなく新しいものも載せていただきたいものです。

工学部52.5は確認できないのですが芸術工学部は低めです。これは他の大学を吸収合併した名残りで、阪大外国語学部や神戸大海事科学部も似たようなものです。1977年にはなかったのでこれを取り出すとしたら適切とは言えません。

また、52.5(という2.5刻みの表記)は河合のものでしょうがリンク先は東京進学研究会、関西進学研究会というよくわからないところのものなので変動を示す指標としても適切ではありません。
    • good
    • 1

純粋に周辺人口で考えるならば九大の方が難しくなるはずですが、北大と九大の大きな違いがあるとすればやはり次のようなことです。



・旧帝大の地元占有率
http://u2takada.hatenablog.com/entry/20180619/p1

九大は中国・四国・九州・関西地方出身の学生約9割を占めています。さらに言えば中国・四国・九州地方だけで約8割といったところです。東日本出身の学生は殆どいません。北海道・東北の学生は見つける事すら難しい割合でしょう。

九州大学(学生の割合)

北海道 0.51%
東北 0.19%
関東 3.62%
北陸甲信 1.52%
東海 2.96%
関西 6.89%
中国四国 18.37%
九州 65.94%

北海道大学(学生の割合)
北海道 32.70%
東北 4.44%
関東 27.40%
北陸甲信 7.03%
東海 10.00%
関西 11.81%
中国四国 4.11%
九州 2.51%

一方で北大を見てみますと、関西・中国・四国・九州地方の学生の割合を合わせてみると約18%です。関西より西になると割合はかなり下がりますが、北大の場合は西日本からも比較的進学しています。驚きの結果ですが、関西地方からの入学者で比較しても北大の方が九大より多いです。

そこで考えられる理由は、北大=旧帝大最下位というイメージはかなり強いですので、ランクを下げる際に北大がターゲットになりやすい傾向にあるのではないかと推測されます。

神戸大からランクを下げた時に北大にした学生も実際にいます。(会ったこともあります。)

ちなみに今年は、東北大は関東出身の学生の割合がとても高かったことになります。関東:36.16%、 東北:35.95%です。東北大理系が北大や九大より難しい理由はこれが1番でしょう。

東工大から1ランク下げる際に東北大を目指す人が多いのでしょう。その人たちが難易度を引き上げているものだと思われます。
    • good
    • 3

多分簡単な理由じゃないでしょうか。

福岡の修猷館とか大分の上野丘・熊本の熊高・鹿児島の鶴丸の生徒で九大合格ボーダーラインぎりぎりの受験生の成績が悪かっただけでしょうねぇ。北大の受験生の大半が北海道地元だろうし,東北大は東北と北関東が九割,九大なんて九州島と山口の高校からが九割だろうしね。大学の研究レベルと受験の偏差値とが関係無いことを示すいい例でしょう。受験生には切実かもしれませんが,偏差値なんてくだらない指標ですよ。
    • good
    • 6

郊外へ移転して通学不便になり、学生が安く入れる寮をたくさん作った結果、結果、アジア各国の留学生の大学になってしまった。



昔は九州全域から優秀な若者が集まった九州大学ですが、今は、福岡県民だけ。
他の九州各県の若者は大阪や東京の次第を目指す。
五木寛之の青春の門だね。
    • good
    • 3

それは、偏差値が高い大学、高くなった大学と調度逆の理由です。



東大・東工大・一橋 京大・阪大・神戸大

要は人口が多いか否かだけです。
九州は田舎で人がいないからです。
もちろん北大もです。
    • good
    • 4

九大には「売り」が無いからです。

北大には「低温研」「触媒研」など他にはない大学院レベルの研究所を持っています。ですが九大にはそれが無いのです。単純に考えれば九州全体と北海道とでは沈香の差異が比較になりません。首都圏で東大をあきらめた理系で貧乏な学生は九州など見向きもせず東北大にも行かず北大へ行きます。九大には全く魅力がありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A