dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧帝大はすごいということを知らない人は多いのでしょうか?九州大学は旧帝大ですが、九州にある国立大学ねとしか思ってない人も多いですか?

A 回答 (8件)

九州大学は、九州にある元国立大学です。


正しい理解だと思います。
    • good
    • 1

すごいって何ですか? 僕は九州出身の大学の元教員ですが,その凄いっって何?僕の専門分野の中では,九大より長崎大,九大より熊大の先生の方が面白いし独創的で世界的にも著名な研究をしている場合があります。

旧帝大だからすごいというのはどういうことでしょう。今はどうなのでしょう。ではあるランキングを見ましょう。
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
今年は旧帝大+東工大の中で最下位ですよ。僕が尊敬する先生が九大には複数いますから九大がしょーもない大学とは言いませんし,上のランキングでも8位ですから旧帝大+東工大というトップの一員であることは間違いありません。が,しかし,旧帝大だからというのはあまりにも短絡的。あなただって,東北大は東北にある国立大で,上のランキングで一位だとは思ってないでしょう。北大も北海道にある国立大。そういう狭い了見で何を言っても説得力はないのです。きちんと,いろんな統計の定量的評価を踏まえた方がいいですよ。東北大がある仙台は青森県の一都市だと思っている日本人も多いしねぇ。
    • good
    • 0

今日び旧帝大なんて呼び方は、古臭そうてカビ臭い感じがするえ〜

    • good
    • 0

少なくとも「入るのが難しい」と言う認識は常識として持っていると思います。

「すごい」と言うのがどう言う観点からかにもよりますが、例えば「東大卒のアホ」と言う人も現実にいるわけですから、旧帝大出身者だから無条件にすごいとは誰も思っていないでしょう。
    • good
    • 1

どうすごいかですよね。

入りにくいけど、就職できなかったら意味ないし。同僚でいますけど、たしかに頭はいいが、人的におかしいですよ。
    • good
    • 0

九州ではでしょ?誰か有名な人が出てますか?



単純な旧帝大と言う意味付けが分かりません。質問者さんがどの地域にお住まいか不明ですが、田舎の年寄りには旧国立大学信奉者が多いんじゃないかと推察します。旧国立大学信奉と言うか、私立大学を知らないだけと言うことかもしれません。

大学で何を学びたいかと言うことも重要ですが、単にレベル・格・偏差値の高さで比べても、旧国立大学より上の私立大学は沢山あります。特に良くも悪くも日本の大手企業の採用は学力・学歴優先です。レベル低めの旧国立大学より有名私立大学の方が遥かに就職実績は上です。

なお、商社=総合商社だと、旧国立大学で採用実績があるのは東大、阪大、東北大、一橋大、東外大、東工大、横国、神戸だいくらいですけどね。
あとは女子大。東京女子大、日本女子大、フェリス女子、白百合、聖心女子大ぐらいです。

基本、今の大学事情・就職事情に疎い田舎の年寄りの言うことは無視すべきです。一番大切なのは息子さん本人の気持ち、そしてそれをサポートするのが親の役目。家族以外の誰かが口をはさむことではありません。ご両親としては、信念を持って物事を進めて行けばよいだけと思います。

特に九大がすごいとは思いません。ただ旧帝大なだけです。有名な人が出てれば違いますが地味ですよね。大学はたくさんあります。世の中広いんですから。
    • good
    • 1

九州大学は生体解剖のイメージしか無いです。


すごいより怖い。
    • good
    • 0

30過ぎると、学歴の自慢話が無いので、実際


多いと思います。

20代後半、女を釣る為に
早稲田卒と言って、場所も知らない男ゴロゴロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています