アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝国大学(旧帝大)のランキングを作るとするならば、こんな感じですかね?
入試難易度、就職実績、研究力などをもとに評価しています。

1位:東京大学(東大)
-----壁-----
2位:京都大学(京大)
(※旧帝大じゃないけど東京工業大学、一橋大学はこのくらい)
-----壁-----
3位:大阪大学(阪大)
4位:名古屋大学(名大)
-----壁-----
5位:東北大学(トンペー)
(※旧帝大じゃないけど神戸大学はこのくらい)
-----壁-----
6位:北海道大学(北大)
7位:九州大学(九大)

A 回答 (4件)

入試難易度、就職実績、研究力などをもとに評価したなら、その根拠を示してください(ソース)。


質問者のオリジナルなら自分で出したデータを挙げてください。
そうでないと剽窃です。

ちなみに、入試難易度、就職実績は大学評価には関係ないと思います。
神戸大がそこに入るのは、入試難易度だけで、就職実績、研究力ではそこに入らないと思います。

要は質問者の願望であって、世間の常識とはかけ離れています。

北大と九大が神戸大以下というのは単なる人口(関西>北海道、九州)ということで高校生の人数の関係でそうなっているだけで、大学のレベルとは関係ありません(世界大学ランキングからも明らか)。

北大、九大は各地域のトップ大学であるのに対し、神戸大が関西の3番手であることは否めません。
    • good
    • 5

東大>>京大



とするならば、

阪大>>>>>>>>>>>>>>>名大

ですね。
    • good
    • 0

入試難易度は大学の価値を表したものではありません。


偏差値も同様です。大学は就職予備校じゃないので,
就職状況は大学の価値とは無関係です。研究力というのは
研究資金以外に,成果の質と数を比べる必要があります。

参考まで
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kout …
の p.18。分野によって,まるで異なります。

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
主に教育関連です。過去3年分,参考まで。
    • good
    • 1

6位と7位の間に越えられない壁があります。


ノーベル賞受賞者がおりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A